2016.4.29
道路ライブカメラで渋滞も天気もチェックOK!
2016.4.29

道路ライブカメラで渋滞も天気もチェックOK!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク!旅行やイベントなど、全国各地にお出かけするめったにない機会です。でも、多くの人が一斉に出かける以上、どこにいっても混雑していて、なかなか計画どおりにいかないもの。

特に、車でお出かけするときには、どうしても渋滞が気になってしまい、出発前からウンザリしたり、つい二の足を踏んでしまったり、なんてことも。

そんな時に便利なのが、このアプリ。

■ライブカメラ道路

日本全国(一部除く)の都道府県に設置され、インターネット上に公開されている道路のライブカメラを閲覧できるアプリです。道路の渋滞状況だけでなく、積雪や降雨といった気象状況を確認するのに便利です。

インストール後、最初に表示される画面で、都道府県のプルダウンメニューから目的地を選択します。次に「接続」ボタンをタップするか、表示モードの「マップ」から地図上に道路ライブカメラのある地点が表示されるので、映像をチェックしたい地点をタップすると、ライブカメラの映像が閲覧できます。地図上で検索する場合、カメラの位置を示すピンは都道府県ごとにしか表示されず、県をまたいでしまうと表示されないので注意が必要です。

また、このアプリのレビュー時には、大阪府内の道路ライブカメラ映像はありませんでした。また、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川といった首都圏近郊や、和歌山、香川、沖縄の各県では、このアプリから閲覧できる映像が少ないようです。

ラジオやネットなどでも渋滞情報をチェックできますが、「○○kmの渋滞です」なんて言葉で説明されても、なかなかイメージしにくいもの。実際に渋滞に巻き込まれてしまったら、前の車がなかなか進まないということ以外、この先がどうなっているのかなんてわかりません。このアプリで道路の状況を視覚的に把握すれば、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」とばかりに、渋滞でイライラすることが少なくなるかも。

・ライブカメラ道路

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
nova3

関連キーワード