2016.5.2
ごみ拾いSNS「ピリカ」 オンラインごみ拾い大会PIRI-CUPを5/3「ごみの日」に開催
2016.5.2

ごみ拾いSNS「ピリカ」 オンラインごみ拾い大会PIRI-CUPを5/3「ごみの日」に開催

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

京都大学発のベンチャーでごみのポイ捨てを中心とする環境問題克服に取り組んでいるピリカは、5月3日の「ごみの日」に、同社が提供するSNS「ピリカ」にごみ拾いの様子を投稿すると賞品があたるオンラインごみ拾い大会「PIRI-CUP(ピリカップ)2016」を開催します。

同社は「地球からポイ捨てごみをなくす」を掲げ、ごみ拾いに関するSNS「ピリカ」やごみのポイ捨て調査サービス「タカノメ」などを運営。SNS「ピリカ」は76カ国・地域で25万人以上が参加し、拾われたごみの数は累計2,900万個を突破しています。

オンラインごみ拾い大会PIRI-CUPはことしで5回目の実施で、毎年5月3日に開催。SNS「ピリカ」にごみ拾いの様子を投稿すると、スマートIoT照明「Philips Hue」や高級ごみ拾いトング「MAGIP ZERO」、QUOカードなどの賞品が当たるキャンペーンを行い、去年は10カ国・地域から1日で3万個を超えるごみが回収されました。

参加方法は、個人はSNS「ピリカ」をダウンロードしてFacebookまたはTwitterアカウントでログインし、5月3日の午前0時から午後11時59分までの間に1つでも多くのごみを拾って投稿した人が優勝。団体での参加は、企業・団体版「ピリカ」に登録・ログインし、清掃活動の結果を投稿。同日の清掃活動であれば当日以降の投稿でも可能ですが5月10日までに投稿された内容で集計されるとのこと。賞品はPhilips hueのみ、Apple HomeKitでの操作のためiPhone利用者が対象です。

ピリカは無料。iOSとAndroidで提供されています。

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード