2016.5.3
ニコ生主にオススメ!家庭用放送機器「TASCAM MiNiSTUDIO」
2016.5.3

ニコ生主にオススメ!家庭用放送機器「TASCAM MiNiSTUDIO」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

業務用放送機器の老舗メーカーであるTASCAMと、ニコニコ生放送を運営するドワンゴのコラボで誕生した家庭用放送機器「TASCAM MiNiSTUDIO」が、ニコニコ超会議2016「誰でも超作曲大作戦」ブースで、国内初お披露目となりました。

インターネット生放送用の新しいインターフェイス。用途にあわせて「MiNiSTUDIO PERSONAL」と「MiNiSTUDIO CREATOR」の2機種を用意してあります。

MiNiSTUDIO PERSONALは、マイクを別途用意しなくても気軽に高品位なインターネット生放送が楽しめるエントリーモデル。本体に無指向性マイクを内蔵しているので、これをPCに接続するだけで誰でも簡単に世界へ向けて発信することができるスグレモノ。

こうした機器を利用するとなると、機材に対する専門知識が必要になるのではないかと心配になる人も少なくないと思います。しかし、このMiNiSTUDIOがあればPCに本体を接続するだけで準備は完了。インターネット生放送用に特化した設計が施されているので、音響機器に詳しくない人でもツマミを調整するだけで簡単に操作することができます。

MiNiSTUDIO CREATORも基本的な設計思想は同じであるため、パッと見には使えるマイクが1本増えただけに感じるかもしれません。しかし、このMiNiSTUDIO CREATORでは、マイクだけでなく楽器を接続して放送することも可能。より高品質な音の表現もできるようになっているので、音にこだわりたい人や、機械には強くないけどより良いものを求める人に最適な仕様となっています。

他にも本体には「ポン出し機能」といって、予め登録した音をワンタッチで再生させることができます。この音を作り出したり、登録したりする専用のソフトウェアもあるので、買ったその日から本格的な配信をすることができます。

また、どちらも本体重量が軽いので外に持ち出すときも苦になりません。モバイルバッテリー用の入力口を持っているので、スマホで使っているようなモバイルバッテリーでも簡単な放送をすることができます。

イベント会場に持っていけば簡易的な放送局として役立てることができそうですね。

これらの商品は楽器店や電気量販店での購入が可能。また、購入前にどんな物かを試したいという方へ向け、5月7日 東京 八重津にある「ギブソンブランズショールーム」(東京駅より徒歩約5分)で。5月14日、21日、28日にはティアック株式会社 本社ショールーム(多摩センター駅より徒歩5分)にてイベントが開催されます。

「見ているだけでは物足りない」「今よりももっと良い放送をしたい」とお考えでしたら、一度手にとってみてはいかがでしょうか。

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード