2016.5.18
佐々木希がFREETELのCMで「にくきゅー」を連呼!? 新スマホも登場した「FREETEL World2016 Spring/Summer」
2016.5.18

佐々木希がFREETELのCMで「にくきゅー」を連呼!? 新スマホも登場した「FREETEL World2016 Spring/Summer」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
SIMフリーキャリアの「FREETEL」を運営するプラスワン・マーケティングは、5月17日に新スマホ・新プランの発表会「FREETEL World2016 Spring/Summer」を行いました。また新CMキャラクターである女優・モデルの佐々木希さんも登場し会場に華を添えました。




FREETELはオリジナルSIMフリースマホを手掛けるメーカー、格安SIMを提供するMVNO、アプリなどを提供するサービスベンダー、さらに自社製品を販売するショップといった4つの顔を持ち、数あるMVNOの中でもドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアに最も近い立ち位置を持ったユニークな会社。

発表会で代表の増田薫氏は、同社の事業の特徴について改めて説明をし、これまで「知る人だけが知る製品だった格安スマホが、今では一般の方々にまで広がってきている」と、今年に入ってからの市場の変化については話し、また昨年10月に販売を開始したFREETEL SIMやオリジナルSIMフリースマホ「SUMRAI」シリーズの売上が好調であることを明かしました。

こうした状況を受けて増田氏は、この流れをより進めるには「一般のユーザーが買い求めやすいことが重要」であるとし、誰もが買いやすく使いやすくなるようにと「FREETEL 2.0」という施策を打ち出し、自社の製品やサービスを進化させると宣言。自社の「スマホ」「SIM(通信)」「アプリ/サービス」「店舗」という4つの柱をそれぞれ強化していくとのこと。

まず「どこでも手に入れられる」ようにと、量販店を中心に即時開通・MNP対応店舗を150店舗にまで拡大し、これまで首都圏を中心に行っていた出店を様々な地域へと広げていくとしました。




SIMのプランにおいては現在FREETELでは、使ったデータ通信量に応じて毎月の利用額がかわる段階制プランを提供していますが、月間容量を定めた「定額プラン」の提供を5月27日よりスタートさせます。FREETELでは、LINEなどのメッセンジャーアプリでの通信容量を消費しないプランや、iPhone向けにApp Storeでの通信量が無料となるプランが用意されていますが、従来はこれらも段階制プランのみでした。しかし、こうしたプランにも定額制のものが用意されるとのこと。なお、FREETEL SIM定額プランの価格は以下のとおりです。

月間容量データ専用プランデータ+SMS音声通話対応
1GB499円639円1,199円
3GB900円1,040円1,600円
5GB1,520円1,720円2,220円
10GB2,470円2,670円3,170円
20GB4,870円5,070円5,570円




また新たに「自宅で簡単FREETELスタート」というサービスを始めることも発表しました。これはスマホにSIMが挿された状態で発送され、事前の本人確認書類の提出が必要なく、商品到着時に提示すれば完了できるというもの。新規加入だけでなく、MNPにも対応しているので、「離れた場所に住む子供が、自分の親にプレゼントすることもできる」とは増田氏の弁。面倒な購入手続きを簡略化することができるのが魅力なサービスではないでしょうか。

他にもサービス面では、FREETELユーザーだけが利用できていた、端末の下取りサービスやFREETEL電話アプリなども広く開放。さらに、他社のサービスとも結びついて、ユーザーへの価値をより高めていくことも発表しました。




「FREETEL史上 最も薄く、軽く、美しいスマートフォン」というキャッチコピーが付けられた「SUMURAI REI(麗)」も発表。アルミから削りだされたボディは、1枚のアルミから53工程かけて磨きだしたもの。アルミボディは1台1台丁寧に作らえているので、安っぽさとは無縁。iPhoneやXpeiraといったハイエンドモデルのデザインや質感に並ぶものがあります。

カラーはメタルシルバー、ピンクゴールド、スカイブルー、シャンパンゴールド、メタルブラックの全5色。どれもアルミの質感が美しく、「どれにしようか?」と選ぶことも楽しく感じるのではないでしょうか。価格は29,900円で、5月20日から予約を開始し、販売は5月27日からメタルシルバーから順次行われます。他のカラーモデルは、1周間前後で揃うとのこと。




端末の特徴は本体下部にある「FREETELボタン」。他のAndroidではホームボタンと呼ばれており、端末のスリープからの復帰に加え指紋認証機能を持ち、アプリを開いた状態でこのボタンに軽く触れると1つ前の画面に戻り、深く押し込むとホーム画面が表示され、2度押すとアプリ履歴一覧が開くなど、ボタンアクションで様々なアクションを可能にしてくれます。

従来のAndroid端末との操作性の違いに最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると直感的に動かすことができるので、スマホをつかっての作業がより快適になることと思います。このボタンの操作方法はiPhoneに近い点もあるので、仮にiPhoneから機種変をしたとしても、スムーズな乗り換えができるのではないでしょうか。




発表会の後半ではFREETELのCMキャラクターに起用された佐々木希さんが登場しました。



CMでは猫ではなくチーターに扮した佐々木さんが、月額最低料金である299円にちなみ「にくきゅー」と連呼する新CMを初披露。CMについて「人生で一番、にくきゅーと言った。恐らく人生分のにくきゅーを今回収録したんじゃないかな」と話すと、増田氏は「これからさらに言ってもらうことになる」と言いました。今後のCMにも期待したいところですね。




また今回発表された麗のなかで、一番お気に入りの色はと尋ねられると「色々と迷ったけどシャンパンゴールドが好きです」と答えると、増田氏からシャンパンゴールドの麗と専用ケースをセットにして贈られるというサプライズが。佐々木さんはとても喜ぶとともに「周囲にもオススメして、もっとみんなに知って貰えるようにしたい」とコメントしました。


【関連記事】
アラサー女子のITライフ漂流記【格安スマホと通信料金】
アラサー女子のITライフ漂流記【このスマホに決めました】
アラサー女子のITライフ漂流記【通信会社検討編】
アラサー女子のITライフ漂流記【U-mobileにするとしたら】
アラサー女子のITライフ漂流記【BIGLOBEにするとしたら】

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード