2016.5.18
アラサー女子のITライフ漂流記【U-mobileにするとしたら】
2016.5.18

アラサー女子のITライフ漂流記【U-mobileにするとしたら】

フィナンシェ西沢
フィナンシェ西沢
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

人生では時に、今後の自分のすべてが左右されるような重要な二択を迫られる局面に遭遇します。右へ行くのか、左へ進むのか。優しいけど物足りないオトコか、男らしいけどガキなオトコか。SIMフリースマホで契約する通信会社はBIGLOBE社かU-NEXT社か!

そんな究極の選択に自分を追い込んでしまった前回。気付けばあっという間に3月31日。使用しているソフトバンクのiPhone 5sの契約更新月最終日を迎え、SIMフリーのiPhone SEも手元に届いてしまいました。頼みの専門家であるITライフch編集部員のアドバイスは「最終的にはフィーリング!」。なので、両社へおじゃましてサービスの特徴と魅力を直接教えてもらうことにしました。まずうかがったのは、U-mobileを運営しているU-NEXTです。

■ 容量を気にする面倒くささを払拭、使い放題プラン設定

応対してくれたのは、同社コミュニケーションネットワーク事業本部の折井良行さん。

SIMフリースマホへの乗り換えは現在、通信事情に詳しいひとだけでなく私のような、いわゆる一般人も増えてきています。各社のプランはキャリアスマホ同様、通信容量の上限ごとで設定されていますが、一般人層では容量を気にしない、したくないひとが多いそう。理由はきっと「面倒くさいから」で間違いないでしょうね!

「弊社の特徴は使い放題のプランと、直営店があることです」(折井さん)。通話付きで通信容量の上限ナシの「LTE使い放題」プランは月額2,980円で、データ通信専用なら同2,480円です。

「女性のお客様などでは、通話はたまにだけで通信は検索ができれば、という方もいます。それなら上限3GBで1,580円のプランで十分ですが、Instagramを中心にSNSや、女性人気の高い買い物アプリなどでも内部の動画コンテンツがどんどん増え、世の中の傾向としてデータ容量がふくらんでいます。容量を超えてしまい通信速度が低くなる制限を気にせずに、思い切り使いたいというユーザーの声が多かったのです」

これまでは月に2GB程度の消費でしたが、いま大丈夫でもそのうちキツくなってしまうかも……、がどうやら世の流れのようです。制限を気にして使いたいサービスを控えるなんて、想像しただけでもストレスです、面倒くさくて!

■ サポートが充実していないというのは誤解?

MVNOによくいわれる「サポートがない」という点も、十分にカバーできそうです。MNPが自宅で即時対応なのはもちろんのことですが「南青山や自由が丘、千葉、神奈川、京都、福岡、北海道 などに直営店を構えているのでわからないことは何でも聞いてもらえますし、月額料金とは別にセキュリティーのオプションプランなども用意しています」

オプションといえば、 せっかく使い放題ならテザリングもできますか? 「できますよ。テザリングは端末側に依存している機能なので設定さえすれば、特別な料金はかかりません」……あれ? キャリアでは別料金だったのですが? 「MVNOはそういうことはあまりしません。それも、キャリアとMVNOどちらを選ぶのかの考え方のひとつでしょうね」

面倒くさい初期設定を無料で自宅まで訪問してサポートしてくれる「モバイル簡単セットアップサービス」や、月額800円で最大60分通話できる「でんわパック60」などもあるとのこと。

またU-NEXTは有線放送サービスを提供するUSENと関係性が深いため、エンタメコンテンツが豊富。LTE使い放題プランに音楽が聞き放題になるアプリ「スマホでUSEN」がセットで金額はそのままの「USEN MUSIC SIM」というプランも提供しています。

「オプションと同じ、といえなくもないのですが、安いだけでなく付加価値も提供するひとつ上のサービスを目指しています」。音楽以外にも、U-NEXTが提供している映像サービスや電子書籍の購入などに使えるポイントがU-mobileユーザーには毎月600ポイント付与。スマホを利用するだけで、新作映画を毎月1本無料で楽しめます。※

■ 通信品質安定の言質がとれました

この時点で、プランはUSEN MUSIC SIMにすることを心に決めました! が、まだ大事なことを質問しないといけません。通信品質はどうなのでしょうか。

「バックボーンはドコモで通信帯域の一部を借り受けて提供していますが、どのくらい借りるかの判断は、難しいものです。時間帯などによっては混雑することがないとはいえませんが、数値は日々チェックして通信設備の増強も毎月実施し、予告や報告は必ずHPに掲載しています」

どこのMVNOでも通信の混雑は発生してしまうものだと専門家から聞いているので、対策をしているという言質がとれればもう納得です。固定回線サービスの「U-NEXT光」も、申し込み方を説明してもらって問題なし。疑問はすべてクリアできました!

次回は、BIGLOBE社を訪問します。

※付与ポイントはプランによる。詳細はhttps://umobile.jp/campaign-unext/

アラサー女子のITライフ漂流記【BIGLOBEにするとしたら】

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード