2016.5.31
ハードでタフな京セラの「TORQUE」に夏向け新色ブルーが登場!
2016.5.31

ハードでタフな京セラの「TORQUE」に夏向け新色ブルーが登場!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

予約受付中 P20lite らくらくセット
auは5月31日、京セラ製スマホ「TORQUE(トルク)G02」の新色となるブルーを発表しました。

TORQUE G02は、そのデザインから見て取れるように、防水、防塵、耐衝撃に加えて、耐氷結や耐海水といった独自の上乗せ試験にもクリアするなど、ハードな環境での使用に対応したスマホです。

2015年夏モデルとして発表されて以来、アウトドア向けなどで高いニーズを持っており、今回、新たに夏らしいカラーとして新色のブルーがラインナップに加わりました。また、フィッシングをするユーザーからの引き合いも多いことから、海の色を意識したカラーでもあるそうです。

同社のシリーズや他社のスマホはじめ、こうしたアウトドアでの使用を想定した機器ではブルー色の採用はめずらしいとのこと。

今回は新色に加えて、アウトドアで役立つTORQUE専用アプリ2種類を発表。
 
このうち、「OUTDOOR PORTAL(アウトドアポータル)」は、その名のとおりアウトドア向けアプリのポータルとしてホーム画面にウィジェット表示し、サーフィンや登山といったジャンル別にコンパスや天気アプリなどを一覧でチェックできるというもの。アプリを左右にスワイプして入れ替え、カスタマイズも簡単です。
 
加えて、釣った魚の画像をカレンダーに表示し、釣った場所なども同時に記録できるアプリ「FishingLog~釣れてる?~」も登場します。

これらの専用アプリは、新色のブルーではプリインストールされており、その他の機種では7月上旬頃に予定されているOSアップデートの際にインストールされるそうです。


ITライフchでは、「最近注目の防水・防塵・耐衝撃機能、どんな製品にあったら便利?」への回答を募集しています。

【関連記事】
デザイン、カメラ、オーディオ、そしてパフォーマンスも10点満点を目指したフラグシップスマホ「HTC 10」
スマホとタブレットの理想的な関係。auオリジナルブランド「Qua」シリーズの新モデル発表
バットマンモデルも発表されたハイエンドスマホ「Galaxy S7 edge SCV33」
ハイスピードIGZOと2,260万画素カメラの「AQUOS SERIE」と、4日間以上の電池持ちを実現した「AQUOS U」

予約受付中 P20lite らくらくセット

関連キーワード