2016.7.1
この夏は脱「ながらスマホ」!? 東京・鎌倉・軽井沢で「デジタルデトックスツアー」開催
2016.7.1

この夏は脱「ながらスマホ」!? 東京・鎌倉・軽井沢で「デジタルデトックスツアー」開催

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

予約受付中 P20lite らくらくセット
SNSで友人とコミュニケーションしたり、ゲームですきま時間を楽しんだりと、朝起きてから出勤、通学の途中はもちろん、寝るまで手にしているといっても過言ではないスマホなどのデジタル機器。便利で楽しい反面、1日の長い時間をスマホに費やすことで、好ましくないと感じる面も浮かび上がっているようです。

教えて!gooにも「スマホ依存症を抜け出すにはどうしたらいいですか?」といった自らの悩みについての相談や、はたまた「今の時代、歩きスマホは普通なこと?マナー違反?」といった、もはや周囲の迷惑となりかねない「ながらスマホ」の問題としてとらえる向きもあります。

こうした背景を受け、社会問題の現場に実際に訪れることができるツアーを提供するTravel the Problem(トラベル・ザ・プロブレム)は、7月26日に日帰りで「スマホを捨てて鎌倉探訪。デジタルデトックスツアー!」を開催すると発表しました。

当日は9:30に鎌倉駅東口交番前に集合した後、まずガイドにスマホを預けます。ツアー中は、スマホの画面ではなく自分と向き合う「瞑想」で心をリラックスしたり、鎌倉の「自然」に向き合って自分目線で魅力を発掘したり、スマホなしで秘密の場所まで向かう「寄り道」をしたりと、普段の生活ではなかなかできないデジタルデトックス(デジタル機器から離れる試み)を体験できます。

このツアーでは、スマホ以外にデジカメなども預けなければならず、当然ツアーの様子をその場でSNSにアップ、などということはできません。このツアーを企画した武村佳奈氏は、「この1日はデジタルデバイスを手放し、鎌倉の自然に囲まれてゆっくりとした時間を過ごしてみてください。手間暇のかかる非効率すらも楽しめる心の余裕を感じることができるはずです。」と訴えています。

■人数/日程限定!軽井沢と東京で脱デジタル宿泊

もっとじっくりとデジタルデトックスしてみたい、という人には、星野リゾートの宿泊施設「星のや 軽井沢」が1日1組(2名様)限定で8月31日まで提供する宿泊プラン「脱デジタル滞在・春夏」があります。

この宿泊プランには1泊2日と2泊3日のコースがあり、チェックイン後にスマホなどのデジタル機器を預けた後、乗馬や指圧施術、深呼吸といったアクティビティをチェックアウトまで満喫できます。

また、ホテル椿山荘東京では、1泊2日の宿泊プラン「デジタルデトックスステイ」の予約を7月4日より開始します。

このプランは、7月31日、8月21日、9月25日の曜日限定で提供され、あえてデジタルデトックスの開始をSNSで宣言してから、スマホなどのデジタル機器の電源をオフにするというユニークな流れで開始。さらに客室のTVも使えない状態にするとのこと。その後は、全身ストレッチと軽い有酸素運動や、季節のディナーを共にするコミュニケーション、快眠アクティビティ、デジタル疲労をためないための目覚めのヨガストレッチといったアクティビティが行われます。

もはや日々の生活に欠かせないスマホなどのデジタル機器ですが、それによって時間の使い方や行動パターン、さらには自由な発想まで縛られてしまいかねないというのは考え物。こうした機会を通じて、普段とはちょっと違う自分を再発見してみるのはいかがでしょう。

予約受付中 P20lite らくらくセット

関連キーワード