2016.7.6
東京都教育委員会作成「SNS東京ルール」を都内公立学校で配布。ウェブページからDL可能!
2016.7.6

東京都教育委員会作成「SNS東京ルール」を都内公立学校で配布。ウェブページからDL可能!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

予約受付中 P20lite らくらくセット
東京都教育委員会は、「SNS東京ルール」を推進する取組として、情報モラル教育補助教材「SNS東京ルール」を作成。都内の公立学校の全児童・生徒を対象に配布しました。

この冊子は「小学校1~3年生相当対象」「小学校4~6年生相当対象」「中学校・高校生相当対象」と、発達段階に合わせて作成。授業中に使用する補助教材として使用する見込みです。基本的な情報モラルについての事例や、それに対し自身や話し合った内容を書き込めるページが用意してあり、学校での話し合いを通じ児童・生徒たちのモラル意識を醸成する目的があるとのこと。また、学校で話し合うだけでなく、家庭に持ち帰り保護者と内容について確認し合えるスペースも準備してあり、学校が家庭との連携を図りながら指導できるよう工夫してあります。


掲載してある事例は、子どもでも分かるような内容でありながらも、それを保護する親世代でも間違いに陥りやすいような事を挙げてあるので、「どうせ子ども向けでしょ」と思うのではなく一緒になって考えられるようになっています。もちろんリテラシーが高い人であれば、学校の先生に変わって1つひとつを解説しながら、子どもの教育に役立てることができることでしょう。

東京都の公立学校向けに発行・配布したものではありますが、この3種類の冊子のPDFデータは全て公開してあるので、東京都以外の方であっても閲覧およびDLが可能となっています。夏休みを目前に控えたいまだからこそ、親子でSNSやネットとの関わり方を話し合ってみるのも良いのではないでしょうか。
SNS東京ノート

予約受付中 P20lite らくらくセット

関連キーワード