2016.7.7
人工知能のチャットが賃貸不動産業にも登場
2016.7.7

人工知能のチャットが賃貸不動産業にも登場

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール
不動産賃貸建物の仲介・管理業務・損害保険代理業のハウスコムは、営業時間外でも顧客からの物件情報の質問に人工知能がチャットで返信するAIチャットサービスの提供を始めました。

同サービスの人工知能は、通称「コムるくん」。部屋を探しているユーザーが興味をもった物件をあらかじめ登録し、チャットで質問すると、即座に答えが返ってきます。間取りや最寄り駅からの距離、設備など物件情報に関する質問のほか、その物件についての相談やリクエストの一次受け付けもすることができます。

同社では2月から、WEB上にユーザーごとの専用連絡ボックスを設け、その内でチャットによるやりとり、メールでの連絡、物件情報の記録、WEB予約や書類の管理ができるサービス「マイボックス」を提供。コムるくんはマイボックス内に“常駐”し、ユーザーの疑問に対応します。

起用する人工知能は、不動産業務におけるIT活用コンサルティングや人工知能による物件価格査定システムをてがけるイタンジと提携。独自仕様の人工知能プラットフォームを共同開発し、ハウスコム専用のサービスとして運用しているとのこと。

ハウスコム

夏休みファイナルセール

関連キーワード