2016.7.8
夏休みの宿題は職業体験!「夏休み2016宿題・自由研究大作戦」抽選は7月10日まで
2016.7.8

夏休みの宿題は職業体験!「夏休み2016宿題・自由研究大作戦」抽選は7月10日まで

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
一般社団法人日本能率協会(JMA)では、小学生親子対象の学習・体験型イベント「夏休み2016宿題・自由研究大作戦」を7月21日より開催します。このイベントは、小学生とその保護者に向け、企業や団体などが自社の事業・製品・サービスに関連した学習・体験プログラムを提供し、夏休みの宿題・自由研究に活用してもらうもの。2回目の開催となる今回は、東京の他、仙台、大阪でも開催し、3会場でのべ77の企業・団体および官公庁がサポーターとしてプログラムを提供します。

プログラムの内容は、ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」であそぼう!(ブロードリーフ提供)や、グリーンパワー工作教室!!~太陽光発電や風力発電の工作に挑戦しよう!~(GREEN POWER プロジェクト提供)、イルカの飼育員の職業体験プログラム「わくワ~ク」(藤田観光提供)のほか、ライフジャケットを着て実際に吊り上げ救助されるという「海のサバイバルを体験しよう!」(海上保安庁提供)といった、それぞれの企業・団体ならではの特色あるものとなっています。

開催期間と会場については、東京では7月21日~23日に東京ビッグサイト、仙台では7月29日~30日に夢メッセみやぎ、大阪では8月4日~6日にインテックス大阪で行われます。

入場は無料ですが、公式Webサイトにて入場登録を行う必要があります。登録は当日スマートフォンからも行えますが、プログラムによっては抽選が必要なものもあり、東京会場の抽選申し込みは7月10日までとなっているので注意が必要です。

このイベントをきっかけに、自由研究のテーマを一緒に考えたり、調べ方やまとめ方についてアドバイスしたりと、親子のコミュニケーションを深めてみてはいかがでしょう。

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード