2016.7.15
Gear VRで渋谷にいながらハワイ気分 「Galaxy Cafe」期間限定オープン
2016.7.15

Gear VRで渋谷にいながらハワイ気分 「Galaxy Cafe」期間限定オープン

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
サムスン電子は、最新スマートフォン端末「Galaxy S7 edge」やVRヘッドセット「Gear VR」を気軽に体験できる「Galaxy Cafe」を7月14日から、渋谷ロフトの渋谷シティラウンジでオープンしました。8月3日までの期間限定。

夏休みシーズンの到来にあわせ、Galaxy Cafeはハワイをテーマに開催。7月15日から発売する全天球カメラ「Galaxy Gear 360」で撮影された360度のハワイの絶景を、Gear VRで実際にハワイにいるかのように楽しむことができます。同社によると、VRを使った体験型カフェの開設は日本初とのこと。

コンテンツは4種類を用意。天国の海とも称されるカネオヘ湾の美しいビーチを散策する「INCREDIBLE BLUE」、パラセーリングやジップラインツアーなど人気のアクティビティーを追体験できる「FLYING HIGH」、ホノルル動物園からダイヤモンドヘッドを眺めながらのドライブ景色の「LOCODAYS」、タイムラプスで神秘的な朝焼けと夕焼けを写した「A WHOLE NEW DAY」を楽しめます。

映像は、雑誌「ハワイスタイル」が監修。撮影地は、観光客では難しい移動の時間がかかりすぎてしまう場所や地元のひとが家族や友人と訪れるようなローカル感あるスポットなどにこだわったそう。
撮影にあたりGalaxy Gear 360を実際に使用した同誌編集長の渡辺真一氏は「映像の美しさに感動した。ハワイの魅力は自然の豊かさ。海側から見えワイキキの景色や写りこんでいる野生動物、静謐な空気を体験してほしい」と話しています。

Gear VRの映像にあわせて動く4Dチェアの体験コーナーでは、迫力あるチューブ波を乗りこなすプロサーファーの視点を味わうこともできます。ドライブしながら海に向かう道中の車の乗り心地の“悪さ”や海上の船の揺れももちろんのことながら、大波に巻き込まれたときの頭上の水の流れのリアルさは必見。水滴がキラキラと日差しを反射する光景は、4K相当の解像度のGalaxy Gear 360の撮影ならでは。

カフェならではの企画として、スイーツでもVRが体験できます。特別メニューの「スペシャルアサイーボウル」(900円)は、注文したらGear VRを装着。カイマナビーチを眺めながらドライブして、人気レストランのハウツリーラナイでアサイーボウルを出される映像を楽しんでいると、映像の中のスイーツと同じものを実際に食べることができます。

また、Galaxy Cafeを訪れてSNSに投稿すると、1日限定50人にGalaxyのロゴが押されたGalaxyどらやき」がもらえます。

サムスン電子ジャパンのマーケティングコミュニケーショングループ部長、小林謙一氏は「Galaxy Gear 360の動画をGear VRで体験してするのがカフェのコンセプト。これからもエンターテイメントあふれる楽しさを提供したい」と話しています。


※金額は税込み。

【関連記事】
浜口京子さんもお気に入り!「Galaxy S7 edge Olympic Games Edition」を2016台限定で発売
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード