2016.7.22
「ポケモンGO」ダウンロード開始!最初からピカチュウはゲットできる?
2016.7.22

「ポケモンGO」ダウンロード開始!最初からピカチュウはゲットできる?

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
日本でのダウンロード開始はいつなのかと、一日千秋の想いで待ち続けた「ポケモンGO」の配信がついに日本でも開始されました♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ♪

・ポケモンGO

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
すでに多くの人がダウンロードをしたらしく、街なかではスマホ片手にポケモンたちを探す姿があちらこちらで見かけます。そんな話題のポケモンGOですが、一体どのようなゲームというのかと、みんな大好きなあのポケモンのゲットの仕方を紹介します。


アプリをダウンロードしたら、Googleアカウントもしくはポケモントレーナークラブアカウントのどちらかでログインをし、生年月日を入力します。



するとオーキド博士ではなく、ウィロー博士という名の男性が登場し、この世界について説明。その後、自分の分身となるキャラクターを作成画面へと移動をします。キャラクターは男性タイプ、女性タイプのどちらかを選択し、髪の毛や瞳、肌の色、身につけている服などのデザインを変更することができます。キャラメイクの自由度はあまり高くありませんが、その分、悩むことなく作成できるのではないでしょうか。


作成が完了すると早速ポケモンを捕まえるため、フィールド画面へと移動します。するとポケモンファンにはお馴染み「御三家」と呼ばれる「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の3体が登場します。自分のパートナーにしたいポケモンにタップすると、モンスターがアップになる画面に切り替わるのでモンスターボールを当てるとゲットすることができます。しかし、ここでタップせずに少しフィールドを歩いてみてください。


正確なことは分かりませんが、5分前後歩いたところで見慣れた黄色のキャラクターが画面上に表示されました。それでは満を持してタップしてみましょう。


そう、みんなが大好き「ピカチュウ」が登場するのです! 画面にモンスターボールが表示され、狙いを定めてフリックをするとボールが投げて当てればゲットができます。ちなみにモンスターボールは100発100中で当てられるものではありません。数に限りもあるので、ポケモンの動きをよくみて投げてください。ポケモンはジャンプしたり、横に移動したりするので、タイミングをよく見計らってください。

余談ですが、なかなか捕まらないという時はARを切ることで、動作が軽くなり狙いもつけやすくなります。上手くいかないときはこの方法を試してみてはいかがでしょうか。


ゲットするとそのポケモンの情報を確認することができ、またポケモンの画像をタップすることで鳴き声を聞くことができ、さらにポケモンをフリックすることで触った分だけ回転をし、360°そのフォルムを見ることができます。

なお捕まえた直後以降の確認方法は、移動画面にあるモンスターボールアイコンをタップすると「ポケモン」という項目をタップすると、現在ストックしてあるポケモンが表示。ポケモンをタップすることで、現在のポケモンのステータスや強化・進化をおこなえます。また「図鑑」をタップするとこれまでに捕まえたポケモンの情報や、捕まえた数などを見ることができます。ちなみに現在配信されているポケモンの数は151で、その数は今後も増える予定だと言います。ファンとしては歴代全てのポケモンを網羅してもらいたいところですね。


ポケモンは同じ種類であってもステータスに違いがあり、ポケモンの強さをあらわすCPが高いものほど強くなっています。強化で鍛えることもできますが、より効率よく育てていくには持っているからといって無視するのではなく、積極的に捕まえにいってみるのが良いのではないでしょうか。


またフィールド上には「ポケストップ」と呼ばれる場所があり、そこをタップするとアイテムを貰うことができます。また、各地にはポケモンジムがあり、レベル5になるとこの場所をめぐってのバトルを行うようになります。ただし、バトル方法は3DSで行っているようなポケモンに指示をしておこなうようなものではありません。レベル5になったら所属することのできる、赤・青・黄のチームに入ってこのジムを奪いあいます。リアルタイムなバトルではありませんが、勝敗をCPというポイントが左右しますので、ジムでの戦いに勝利するためにもポケモンの強化は欠かさないほうが良いでしょう。

ただただポケモンを捕まえるだけでも楽しくなっています。遊びの要素はまだまだ少ないと感じるており、3DSなどのポケモンタイトルのようなバトル要素やポケモンの交換などといったことができたらより面白くなることでしょう。ゲームとはいえ、まずは話題のゲームをプレイし、どうしてそんなに熱狂しているのかを身をもって体験してみるのも良いのではないでしょうか。


【関連Q&A】
「ポケモンGO」の相棒ポケモン機能、どのポケモンを選んだ?
「ポケモンGO」、どこのポケモンの巣がお気に入り?
「ポケモンGO」のプレイで、困った経験はある?

・ポケモンGO

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード