2016.7.22
【編集部おすすめ】PM2.5もバッチリ測定!「PM2.5対応Bluetoothほこりセンサー」
2016.7.22

【編集部おすすめ】PM2.5もバッチリ測定!「PM2.5対応Bluetoothほこりセンサー」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
今回紹介するのは火山灰やたばこの煙などにふくまれ呼吸器系・循環器系などへの影響があるPM2.5や、アレルギーのもととなるチリやホコリ、花粉などのPM10を検知し、飛散量・濃度を測定できる「PM2.5対応Bluetoothほこりセンサー」です。
※PM2.5とは2.5マイクロメートル以下の非常に小さな微粒子状物質を指し、PM10は10マイクロメートル以下の粒子状物質のことを言います。

サイズは110×50×95(mm)、重さは約225g。大変コンパクトなサイズですので、置き場所を選ぶことはありません。本体の上部にある緑色に光るLEDランプは、左端のものがバッテリー残量を表し、赤く点滅するとバッテリーが20%以下になったこと表します。残り3つは、空気の綺麗さを表し緑が3つ並んで状態だと飛散している物質量が非常に少ない状態で、オレンジ色に変化しランプが3つ並んでいると非常に多くの物質が飛散している状況であることを示します。

LEDの下にある吸込口から外気を吸収し、内蔵されているセンサー類がPM2.5やPM10の値を計測。吸った空気は本体の底面から吐き出します。

電源やスイッチはランプがある場所とは反対側の背面にあります。この商品はバッテリーが内蔵されており付属のUSBケーブルとACアダプタを使うことで充電することができ、フル充電をした場合、1時間間隔の計測を行った場合、約100時間利用することが可能。また、反対側と同じくコチラ側にも吸込口があります。


上部にあるセンサーは照度計になっており、置いた場所の明るさを測定してくれます。


本製品は「Bluetooth」という名称からもわかるように、スマホとBluetooth接続することで操作したり記録したりすることが可能となります。アプリはグラフィカルなデザインで表示してくれるので、とても見やすく、空気だけでなく気温や湿度といったものも計測してくれるので、冷暖房の調整にも使えそうです。ちなみにアプリは無料で配信されており、iPhone、Androidともに用意されているので、どちらのユーザーでも利用することが可能です。

・RATOC PM2.5対応 ほこりセンサー

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
最近では自宅に空気清浄機を持っている人は多いと思いますが、視覚的に空気の清浄さをみることができるのでとても便利であると思います。特に小さなお子さんを持った家庭などは、空気の綺麗さにも敏感になっていることでしょう。そうしたご家庭のニーズに応えるかのような商品といえるのではないでしょうか。家族の健康のためにも空気の美しさにも気をつけてみるのも良いのではないでしょうか。

製品情報

 

ラトックシステム
PM2.5対応 Bluetoothほこりセンサー
REX-BTPM25

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード