2016.7.27
まもなく夏の甲子園開幕!アプリ「バーチャル高校野球」で熱戦を応援しよう
2016.7.27

まもなく夏の甲子園開幕!アプリ「バーチャル高校野球」で熱戦を応援しよう

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
もうすぐ8月、そろそろ夏の風物詩「第98回全国高等学校野球選手権大会」の開催が近づいてきました。6月より全国各地で地方大会が行われ、すでに甲子園出場のキップを手に入れたチームも出ています。東京ではこの7月27日に西東京大会、7月28日に東東京大会の決勝戦が行われる予定で、その他の地方でも、8月7日から21日までの15日間で行われる甲子園での大会に向けて、熱戦を繰り広げています。

今は自分の出身校を応援していても、いざ甲子園出場が決まると、自分の地元や戦った相手校を応援したくなる、そんな純粋な気持ちになれる高校野球の魅力に惹かれ、試合の行方から目を離せないという人も多いのではないでしょうか。

そんな全国の高校野球ファンに向け、今年もスマートフォン向けアプリ「バーチャル高校野球」の提供が開始されました。

バーチャル高校野球は、朝日新聞社と朝日放送がタッグを組み、甲子園の全試合をはじめ、一部の地方大会もライブ中継で配信しています。

アプリでは各試合の結果に加え、今後の日程やこれまでの戦歴といった情報がひとまとめに掲載されています。

また、甲子園大会の中継では、通常のTV放送のアングル以外に、ピッチャー視点やバッター視点といった切り替えができるマルチアングル映像にも対応しているそう。注目のピッチャーが登場したり、あるいは知り合いの選手がバッターボックスに立ったりと、いろいろな場面での応援に活用できそうです。

ライブ中継画面にはTwitterやFacebookとの連携機能も備わっているので、友人たちといち早く試合展開を共有することもできます。

また8月3日には、運動通信社が手がけるインターネットメディア「運動通信」との連携も発表。7日の開幕にあわせて同メディア内に「バーチャル高校野球」タブを設置、見逃してしまった試合は「ダイジェスト動画」、もう一度見たい好プレーは「ハイライト動画」で視聴することができます。

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード