2016.7.29
dTVからVR視聴専用アプリ「dTV VR」登場!a-nationとの強力タッグも
2016.7.29

dTVからVR視聴専用アプリ「dTV VR」登場!a-nationとの強力タッグも

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
国内最大級の映像配信サービス「dTV」を手掛けるNTTドコモとエイベックスは、スマホで360度パノラマ映像が楽しめるVR視聴専用アプリ「dTV VR」をリリースしました。月額定額制見放題の映像配信サービスとして、国内No.1の会員数を誇るdTVは、これまで新旧映画・ドラマ・アニメの配信のみならず、オリジナルドラマやアーティストのMVなど、バラエティに富んだ様々なコンテンツを提供してきました。
今回のアプリ提供に伴い、オリジナルのVRコンテンツ3作品を公開。最近ではTVのバラエティ番組でもすっかりお馴染みとなったTRFの「DJ KOO」と、クラブシーンのあらゆるパーティーをアゲに上げているダンスユニット「CYBERJAPAN DANCERS」のMVをはじめ、MixChannelで人気となり近ごろメジャーデビューを果たした「まこみな」、さらに現役サラリーマンのHipHop集団「リーマンマイク」といった旬なアーティストによる、VRならではの映像作品を楽しむことができます。

実際にこのアプリをVRゴーグルを使って体験してみたところ、自分がまるで映像の中に入り込んだかのように錯覚。臨場感ある映像は、手を伸ばすことで触れることができるのではないかと思ってしまうほどでした。もちろんVRゴーグルなしでもdTV VRは楽しめますが、やはりより楽しむにはカードボードやGEAR VRなどのVR機器を手に入れたほうがより良い体験することができるでしょう。

またdTV VRアプリのリリースを記念し「プレミアムVRスコープ」が当たるキャンペーンを実施。dTV VRのVR作品の感想をハッシュタグ「#dTV」「#VR」をつけてTwitter、Instagramに投稿するだけで、a-nation参加アーティストのサイン入りVRスコープが当たります。VRゴーグルを持っているという方は、まだまだ少ないと思うので、この機会に応募し、今後さらにコンテンツが増えるというVRの世界に足を伸ばしてみるのも良いのではないでしょうか。

dTV VR スペシャルサイト

また、a-nation関連ではもう1つ。8月27、28日に東京・味の素スタジアムで開催する「a-nation stadium fes. powered by dTV」との強力タッグも発表!フェス当日には、豪華アーティストたちの迫力のステージをVR技術を駆使した360度カメラを使って撮影し、その模様をdTV VRで配信するとのこと。ライブ映像の配信時期は未定ではありますが、これまでのライブ動画では体験することのできなかった映像を味わえるとあり、当日会場へ行った方はその時の興奮を思い出し、行っていない方はまるでそこに居たかのような感動を覚えるのではないでしょうか。

このライブ映像の配信先立ち、a-nationに参加するアーティストのオリジナルVR作品も配信予定。8月中より順次配信を開始するとのこと。これまでPVといえば、凝りに凝ったカメラワークで私たちの目を楽しませてくれていましたが、これからは従来と違った楽しみや魅せ方というのを表現してくれることでしょう。どのようなVR作品が配信されるのか、こちらも楽しみですね。

ITライフchでは、「一家に一台、VRゴーグルの時代はやってくる?」への回答を募集しています。

・dTV VR

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード