2016.9.6
恋愛相談は「オシエル」におまかせ? 教えて!gooで人工知能による回答がスタート!
2016.9.6

恋愛相談は「オシエル」におまかせ? 教えて!gooで人工知能による回答がスタート!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
NTTレゾナントは9月6日、運営するQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」において、人工知能(AI)の活用を開始しました。

その内容は、教えて!gooにたくさんの悩みが寄せられるという恋愛相談系の質問に対して、NTTレゾナントが開発したAI「オシエル」が回答に参加するというもの。

オシエルは、教えて!gooにおける過去3000万件のQ&Aデータから、質問カテゴリに応じた単語の意味や、回答と質問の関係を学習し、質問への共感・結論・例示の3文の組合せを柔軟に組み替え、適切な回答を行います。これは、時系列ディープラーニングを応用した「AIによる長文回答生成」という、世界初の試みになるといいます。

(図:ユーザーの質問「彼の態度が・・・」に対する回答として、AIが「それは辛い目に・・・」と共感を示し、「その態度は脈・・・」と結論を述べている)


さっそく、教えて!gooの恋愛相談カテゴリを見ると、すでに寄せられた質問に対してオシエルが回答を始めている模様。そのうち、病気になるほどのストレスから「愚痴で彼氏を困らせてしまう」という質問には、「相手を追いかけず」、「自分を大切にしてくださいね」といった回答をしています。

また、性格の違いからよく彼女と喧嘩になり、「もう別れるしかなのでしょうか」という質問には、「ごめんと言うくらいは、簡単な事だと思います」など、少々上から目線のアドバイスに加え、「彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通」と、驚きの格言引用コメントも。

ただし、本日9月6日の時点では回答数も少なく、中学生からの質問に対して保育園でのシチュエーションと間違えたような回答も見られます。この点についてNTTレゾナントは、オシエルはディープラーニングの特徴である自律的な学習によって「今後のみなさんの質問・回答を学んで成長します」と説明。

もし皆さんがこれから恋愛相談の質問を行うことがあれば、オシエルの回答が納得できるものかどうか、ぜひ注目してみてはいかがでしょう。

ITライフchでは、「人工知能に答えてほしい質問は何?」への回答を募集しています。
nova3

関連キーワード