2016.9.15
10代で「スマホでテレビ視聴」が浸透中。利用率1位は「AbemaTV」 ジャストシステム調査
2016.9.15

10代で「スマホでテレビ視聴」が浸透中。利用率1位は「AbemaTV」 ジャストシステム調査

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
ソフトウエア開発のジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施したモバイルとソーシャルメディアに関する2016年8月度の定点調査の結果を発表。10代のスマートフォンユーザーの約4割が、スマホでテレビを視聴した経験があると回答しました。

調査は、15~69歳の男女1,100人を対象に8月末に実施。スマホでのEメールの利用状況について、10代のスマホユーザーでは直近の1カ月以内に確認したメールの種類が「プライベートと仕事関係の両方」なのは30.9%、「プライベートのみ」の人は34.0%でした。一方、「仕事関係のみ」は5.3%、「チェックしていない」が12.8%、「あてはまるものはない」が17.0%で、合わせて35.1%は、プライベートのメールをスマホからは確認せず、私的なやりとりはメール以外の方法で行っている様子がうかがえました。

同じく10代のスマホユーザーで、スマホを使ってテレビを視聴する頻度が「ほぼ毎日」の人は11.7%にのぼりました。「週2~3回程度」は4.3%、「週1回程度」が6.4%、「月1回程度」は5.3%、「月1回未満」は13.8%で、あわせて41.5%のユーザーに、スマホでのテレビ視聴をした経験があると回答。その際に利用する「テレビ番組視聴サービス」は、10代の46.2%が「AbemaTV」を挙げ、最も利用されているサービスであることがわかりました。

また、直近の1カ月以内にFacebookのタイムライン上で表示される広告を見たユーザーのうち、「Facebookの機能で表示されないようにした」のは15.9%、「アドブロックアプリなどで表示されないようにした」は11.3%。合計27.2%のユーザーが、広告をブロックや非表示にしています。

VRに関する商品やサービスについて、「利用したことがある」のは5.6%、「利用したことはないが興味はある」が20.8%、「知っているが、興味はない」が16.7%で、43.1%のひとがVRを認知。そのうち、「VRとAR(拡張現実)の違いを説明できる」と回答したのは25.1%でした。

nova3

関連キーワード