2016.9.16
VR動画でパラスポーツの世界を体感 NHK「リオ・パラリンピック特設サイト」
2016.9.16

VR動画でパラスポーツの世界を体感 NHK「リオ・パラリンピック特設サイト」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール
NHKはソフトウェア事業をてがけるルクレと共同で、福祉番組「ハートネットTV」で立ち上げたプロジェクト「ソーシャル・グッド・プロジェクト」の第2弾「リオ・パラリンピック特設サイト」を立ち上げました。

「体感!パラリンピック」をキーコンセプトに、VRなどの最新技術を用いてパラリンピックの世界の“スゴさ”を感覚的に理解、楽しむことができるために企画。障害者スポーツの独自ルールの認知度やオリンピックと比べると見劣りするのではという固定概念などから観戦意欲までつながりにくいパラリンピックの現状の変革を、4年後の東京大会へ向けて目指すとのこと。

サイトでは、選手のアイコンが好きな曲や食べ物、趣味、夢など人柄が感じられるゆるい情報をつぶやいたり、選手や選手をとりまく環境にまつわるちょっと感動する秘話を紹介ししたりする「Meet the アスリート」や、番組の司会を務める俳優の風間俊介さんがチョイスした一般視聴者から寄せられた応援メッセージを毎日1本紹介する「風間チョイッス!」などのコーナーを設置。

また、競技者目線でパラリンピック競技を疑似体験できるVRコンテンツ「VR 体感アスリート!」も用意。選手が特殊なカメラを装着して競技、記録した、360度のVR動画で、世界一を記録した選手の走り幅跳びを砂場から眺めたり、自転車での全力疾走を抜き去る車いす陸上のスピード感や「殺人球技」の異名を持つ車いすラグビーの体当たりを実感したりすることができます。

リオ大会の期間中だけではなく、閉会後もパラリンピック選手のドキュメンタリー動画を紹介するVRコンテンツを追加していく予定です。

 
リオ・パラリンピック特設サイト



夏休みファイナルセール

関連キーワード