2016.11.21
持ち運びに便利なパートナー パナソニック 音波振動ハブラシ「ポケットドルツ EW-DS1A 」
2016.11.21

持ち運びに便利なパートナー パナソニック 音波振動ハブラシ「ポケットドルツ EW-DS1A 」

フィナンシェ西沢
フィナンシェ西沢
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
芸能人は歯が命、というフレーズが世間を席巻したことがありました。あれから約20年、オーラルケアは芸能人ではなくてもたしなみとして浸透しています。

なかでも、電動歯ブラシの普及は、その最たるものではないでしょうか。一度使うと手動での歯磨きでは満足できなくなるとよくいわれますが、本当なのかちょっと疑問。確かめてみるべく、パナソニックの「ポケットドルツ(Doltz) EW-DS1A」を試してみました。

パナソニックの電動歯ブラシ「ドルツ」は多彩なラインアップ展開をしていますが、ポケットドルツは持ち運びに特化し、化粧ポーチの中に入っていても違和感のない愛らしいデザインで注目を集めたシリーズ。主に女性向けに、EW-DS1Aは職場でのランチ後の歯磨き需要を対象にした製品です。

個人的には、手動での歯磨きに強くこだわりがある方です。歯ブラシはトップシェアメーカーの超コンパクト4列タイプ、毛のかたさはやわらかめと決めているし、洗口液とデンタルフロスを併用し、一日一度は最低20分間磨きたい。好きな男性のタイプは顔の造形や収入よりも歯並びの良いひと、歯ブラシも正直デザインはどうでもいいのが本音ですが、EW-DS1Aは乾電池を挿入しても重さ50グラム以下、本体の長さ15センチ以下で、大体マスカラと同サイズ。持ち運んでも負担にならない重量とサイズ感は便利です。

使用方法は手動とあまり変わらず、電源を入れたら本体を手で動かして磨きます。電動歯ブラシは研磨剤や発泡剤を使用していない歯磨き剤が推奨されていますが、少量の一般的な歯磨き剤を使うことが可能です。手動で磨くときは5~10ミリを目安に小刻みに1本ずつ磨くのは理想ですが、EW-DS1Aは1分間に約16000ストローク振動するため、ゆっくり左右するだけで細かい汚れがすっきりしました。

ブラシの構造は4列で外側2列が長い極細毛、上下の2つの束「エッジ山切り毛」も長くなっています。歯と歯肉の境目は角度45度で毛先をあてると極細毛がちょうどフィットしますが、振動が細かいためしっかりあたっているかを確認しながら磨くのは少し難しいかもしれません。ただ、振動につられて歯にガガガガッとブラシが接触してしまうのは適切な角度であてられていないからと考えられるので、手動のようにしっかり鏡でみながら磨くことが難しい外出先での使用でも、感覚で判断できるのは電動ならではの利点かもしれません。

同様に、奥歯は本来歯ブラシを斜め横から入れますが、EW-DS1Aは振動があるためかみ合わせの真上から挿入します。歯ブラシを歯に押し付ける力は毛先が広がらない150グラム程度とされていますが、これができているひとは驚くほど少ないことはあまり知られていません。自分でも歯磨きの際にいちばん気をつけていることなのですが、空間が狭くなる奥歯付近は、振動につられて周囲の歯にブラシの接触しないように気を使うと力が自然と抜けてベストな状態が保てました。

また、ブラシ背面には「舌ブラシ」も設置。近年口臭の原因説も唱えられている舌表面の汚れをやさしく除去することができます。

電池寿命は約180分。1日20分磨く自分にとっては1週間程度しかもたないのは満足とはいえないのですが、外出先でサッと磨くだけの、あくまでも持ち歩き用と考えれば確かに便利。自宅での手動と併用でなら、1本持っていてもいいかもしれません。


【関連記事】
フェイスやボディーに自宅でエステ!パナソニック「光美容器 光エステ ES-WH93」を体験

【関連Q&A】
健康管理やスポーツトレーニング、ICT管理したことある?
睡眠の質の改善のために利用しているデバイスやアプリはある?
今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード