2016.11.22
これなら続く!スマホで簡単に使えるLINE BLOGでブログがもっと手軽に
2016.11.22

これなら続く!スマホで簡単に使えるLINE BLOGでブログがもっと手軽に

アスカ
アスカ
sim通

powerd by goo Simseller

人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール
「LINE BLOG」はこれまで、芸能人や各界の著名人など、一部のユーザーしか利用できませんでしたが、2016年11月14日から一般ユーザーも利用可能に。そこで、筆者はさっそくブログを開設、ほぼ毎日更新中です。

LINE BLOGの特長はスマホに特化していること。ブログの閲覧はパソコンやスマホのブラウザからも可能ですが、ブログ記事を書く際に限っては専用アプリ「LINE BLOG」を使う必要があります。あえてパソコンからの投稿を不可能にしたことで、スマホ時代らしい、新たなブログ体験ができるのです。

ブ「いいね!」「ハッシュタグ」「コメント」「フォロー」といった機能があるため、SNSに近いコミュニケーションが心地良いと感じました。筆者は開設したLINE BLOGのURLを、知人に知らせたりSNSで公表したりなどしておらず、純粋にLINE BLOG内だけで楽しんでいます。


■ハッシュタグ効果!?開設してすぐなのに読者が!


一般的に、開設してすぐのブログは1日に1~2人から読まれればいいほうで、しばらくはなかなか読んでもらません。そのため、書き続けるモチベーションを維持するのが大変なのですが、LINE BLOGは開設したその日から、ハッシュタグをたどってきたと思われる人が20人以上も読みに来てくれました。これは予想外のことで、うれしい!

実は、ブラウザから閲覧した時のみ使える機能もあります。スマホのブラウザからLINE BLOGを見てみると、そのブログにアップされている画像を「画像一覧」からまとめて見ることができ、さらに左右にスワイプすれば、写真だけをずっと眺められます。気になった写真があれば、そこから記事本文に飛ぶことも可能。

ハッシュタグから写真を探す楽しさはインスタグラム的ですが、写真からブログ記事にたどり着けるLINE BLOGは、写真のコメントに外部リンクを使用できないインスタグラムにはない楽しさを備えているといえます。

また、パソコンのブラウザからアクセスした場合、記事の埋め込みコードを発行できます。アイキャッチ画像とタイトル、日付や本文の一部をカード型で埋め込めるので、LINE BLOGの記事を他のブログが紹介しやすくなっているんです。

■シンプルだから使いやすい、続けやすい


非常にシンプルなつくりのLINE BLOG。複雑な機能を排除して、ユーザーの使いやすさを追求した努力が伺えます。「スマホでブログがこんなにもスラスラ書けるんだ~」と不思議に感じるくらいです。「記事の下書き」「予約投稿」といった機能もちゃんと備わっていて安心。

気づいたのは、長文の入力に適していないスマホだからこそ、「短くても大丈夫」という気持ちになり、気軽にブログを書けることです。筆者の場合、数行の本文と1枚の写真を添えた記事を5分ほどでサクッと書いています。今まで何度もブログを挫折してきた人も多いと思いますが、LINE BLOGなら、今度こそ続けていけるかもしれません。

LINE BLOGはSNS的なコミュニケーションが特徴であることから、フォロワーの増減やハッシュタグの活用が重要なカギとなりそうです。その反面、頻繁に順位変動するGoogleの検索結果に一喜一憂しなくていいし、SEO対策に頭を使わずにすみます。肩の力を抜いて書けるという意味でLINE BLOGは非常に魅力あるブログです。


関連Q&A:「開設したばかりのブログの訪問数を増やすにはどうしたら良いでしょうか?」
人気スマホ ボーナス直前!どきどきセール

関連キーワード