2016.12.8
お出かけ前に気になる家の戸締りをスマホで手軽にチェック!「leafee mag」
2016.12.8

お出かけ前に気になる家の戸締りをスマホで手軽にチェック!「leafee mag」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
年末年始が近づき、帰省や旅行などで長いあいだ留守にする人も多いのではないでしょうか。そんな時に気になるのが家の戸締りですね。

IoT(モノのインターネット)製品の開発を行う株式会社Stroboは12月8日、お出かけ前に家中の戸締まりをスマートフォンでチェックできる「leafee mag(リーフィー・マグ)」を発売しました。

このleafee magとは、コイン型電池で動作する本体とマグネットからなるパーツを組み合わせたもので、マグネットと本体にあるセンサの距離を測定し、開閉状態をチェックします。その状態をleafee magとBluetooth接続したスマートフォンの専用アプリで確認するというシンプルな仕組みです。

そのため、窓に本体を貼り付けた後、マグネットパーツをサッシに貼ることで閉め忘れに気づいたり、窓の鍵レバーに貼ることで施錠を確認したり、といった使い方ができます。

ほかにも、複数のleafee magをアプリに登録することで、ドアや金庫の開閉状態や、エアコンの吹き出し口に貼ることで切り忘れに気づくなど、家中のさまざまな「し忘れ」を防ぐことができそうです。

※リアルタイムで開閉状態を確認できるのは、Bluetoothと接続されている見通し約10~20mの範囲内です。

なお、現在leafee mag専用アプリはiOS版のみ提供されており、Android版は2017年1月に公開予定とのことです。

・leafee

  • App Storeダウンロード
nova3

関連キーワード