2016.12.21
LINEのマンガや音楽、占いで毎日を楽しく情報収集
2016.12.21

LINEのマンガや音楽、占いで毎日を楽しく情報収集

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3

家族や友人と多彩なコミュニケーションをとることができるモバイルメッセンジャーアプリ「LINE」は、スマホユーザーにとってもはや欠かせないツール。ニュースなどの情報収集や多彩なゲーム、マンガ、占いなどのアプリがあり、日々の生活をほぼ網羅してくれています。今回は、主に「情報収集」「エンタメ」「コミュニケーション」を中心に、LINEの提供するアプリの楽しみ方をご紹介します。

1.LINEで情報収集

LINEで情報収集

LINEアプリを使えば、生活に役立つさまざまな情報の収集ができます。また、ビジネスシーンでも利用できる便利な機能を持つアプリも用意されています。

▲ 目次に戻る

1-1.LINE NEWSで日々をキャッチアップ

LINE NEWSで日々をキャッチアップ

LINE独自のニュースダイジェスト「LINE NEWS」を配信しているニュースアプリです。

最新のニュースから読み物まで、押さえておくべき話題をピックアップし、画像とともにコンパクトに要点をまとめて紹介します。ニュースはファッション誌や海外通信社、地方紙など120以上のメディアから配信を受け、「エンタメ」「経済」「スポーツ」「ネット・IT」「国内」「海外」「おもしろ・ネタ」「おでかけ」「グルメ」「ファッション」「恋愛・エッセイ」「暮らし」「カルチャー」「アニメ・ゲーム」の14種類のジャンルで提供。各ジャンルは好きな並び順で表示でき、不要なジャンルは非表示設定も可能です。

世間で話題になったニュースは、第一報から最新情報までの流れが時系列でまとめられており、途中からニュースに触れてもスクロールだけで話題の全体像を簡単に把握することができます。新着情報があればアプリに通知され、続報の取りこぼしも防止します。気になった話題は「お気に入り」登録ができ、後から再度閲覧することができます。

主要なニュースだけでなく世紀の瞬間やユニークな話題は、5秒の動画で配信。通信状況による自動再生のオン・オフや動画容量の切り替えなど、パケット料金に配慮した設定が可能です。記事を前もって先読みする機能を搭載しており、読んでいる途中でオフラインになっても読了することができます。

同一のLINEアカウントで、スマホやダブレットなど最大5台までお気に入りを同期することが可能。Apple Watchでは端末に最適化したデザインで、号外や地震速報など緊急時の情報を手元ですばやく確認することも可能です。

・LINE NEWS

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

1-2.LINEQで質問してみよう

LINEQで質問してみよう

知りたいことや疑問を投稿し、回答してもらうQ&Aサービスを展開しているアプリが「LINE Q」です。

LINE Qの特徴は、投稿した質問に回答がつくのが早いこと。早ければ5分以内に回答が届くため、リアルタイムで投稿に対する意見を交換することができます。相談内容は「恋愛・友情」「雑学」「ゲーム」「暮らし」「美容・健康」「勉強」「エンタメ」「スマホ」などにジャンル分けされていますが、LINEのファミリーアプリらしく「LINEを“既読スルー”する異性の心理」「LINEゲームの攻略法」など、LINEにまつわる相談が充実しています。 


画像や動画、地図などを添付して投稿できるので、文章にするのが難しい質問や回答でも簡単に相手へ提示が可能。質問するときの切実な気持ちや回答してくれたユーザーへの感謝は、LINE公式キャラクターの「サリー」のスタンプやテキストスタンプで表現できます。

気になる質問には「私も知りたい」登録ができ、その質問が解決したら通知が届きます。また、自分が得意な分野に関する質問を募る「私に聞いて」登録ができるほか、「博士のノート」機能では、自分が持っている自慢の知識や経験をリスト形式で登録、披露ができます。

投稿や閲覧は、パソコンからでも可能。質問や回答をすると「LINE Qポイント」が獲得でき、ためると現金やギフトなどと交換できます。

・LINE Q

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

1-3.LINE 天気を毎日チェック

LINE 天気を毎日チェック

「LINE 天気」アプリは、LINEの公式キャラクターたちが毎日の天気をおしらせしてくれる天気予報・災害情報アプリです。

日本気象協会のデータを基に、当日と翌日のほか、週間の天気予報を、LINEキャラクターのマークで表示。当日と翌日は3時間ごとの詳しい天気や降水量、気温、湿度、風向、風速も確認できます。 


現在地の天気のほか、確認できる地域は5つまで登録が可能。日本地図ボタンで登録地域以外の天気も確認できます。地震や津波、台風、火山の噴火、洪水などの全国の災害情報はプッシュ通知を設定できます。

当日と翌日の天気の定期配信と雨の予想、全国の地震、津波、火山の噴火、洪水の災害情報はLINEの友だちに送信でき、一緒にでかける場所の相談につかえるほか、いざというときの注意喚起にも活用できます。

・LINE 天気

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

1-4.LINEバイトなら仕事探しが簡単

LINEバイトなら仕事探しが簡単

「LINEバイト」は、全国のアルバイト求人情報をLINEアプリ上で手軽に閲覧、応募することができる、アルバイト求人情報サービスです。

15万件以上のアルバイト求人情報から、時給やエリア、職種、勤務期間などの条件を入力すれば、簡単に求人情報の絞り込みができます。希望条件や検索履歴に応じた最新の求人情報をLINEでプッシュ配信されるほか、求人情報をLINE上の友だちへシェアすることもできます。

アルバイト応募者と企業採用担当者との面接の日程やシフトの相談など、応募から採用までやりとりをLINE上ですることが可能。LINEバイトアプリだけでなくパソコンでのブラウザからも求人情報の閲覧や検索、応募ができ、気になった求人情報は「キープリスト」へ保存ができるほか、「閲覧履歴」「応募履歴」からも振り返ることができます。

・LINEバイト

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

1-5.情報収集ツールとしても使えるLINE@

情報収集ツールとしても使えるLINE@

プライベートで利用するLINEアカウントとは別に、不特定多数のユーザーへの情報発信などビジネス利用ができるサービスが「LINE@」です。

飲食店などの経営者やイベントの主催者が、告知やニュース、開催情報など広範囲へ向けて発信したいときに、LINE@のアカウントの友だちやフォロワーに向けて、メッセージの一斉配信が行えます。

通常のLINEと同様に、友だち登録した相手と1対1での非公開なやりとりもできるため、個別の問い合せや予約対応などへも活用も可能。LINEと同様に、タイムライン投稿もでき、定期的な情報更新も行うことができます。

LINE@の運用者を指定すれば、複数人でLINE@アカウントを複数人で共同管理、運用することも可能。LINEを利用しているユーザーなら、年齢認証を行えば個人か法人かは問わず無料でアカウントの作成ができ、基本機能も無料で利用できます。

◆LINE@

▲ 目次に戻る

2.いろんなたのしみがつまっているLINEエンタメ

LINEで楽しめるエンターテインメントアプリを紹介します。

▲ 目次に戻る

2-1.LINEゲームサービス

LINEゲームサービス

スマホを所有していてゲームをやったことがない、というユーザーは少ないのではないかと思います。LINEは、数多くの無料ゲームのポータルにもなっています。

LINEゲームでは、友だち登録をしている相手と協力しあって遊ぶことができます。ゲームでの対戦時に友だちとチームを組んで敵へ共闘できたり、パズルゲームなどでプレイに必要なアイテムを送りあったりと、ソーシャルなやりとりができることが人気を盛り上げています。

ゲームには、無料のスタンプにもなっているLINEのオリジナルキャラクターの「ブラウン」や

「コニー」が登場するものも多く、ブラウンが農場を運営する「LINEブラウンファーム」や、パズルゲーム「LINE POP2」「LINEバブル2」「LINE POPショコラ」、RPGゲーム「LINEレンジャー」「LINE トイズ」などがラインアップ。 


人気キャラクターとコラボレーションしたゲームも多く、ディズニーキャラクターをそろえるパズルゲームの「LINEディズニーツムツム」を筆頭に、「LINEリラックマころろんパズル」「LINE:ガンダム ウォーズ」などがあります。

また、パズルゲーム「LINEタッチモンチー」「LINEパズル タンタン」「LINEポコポコ」「LINEチャチャ」、コレクションゲーム「LINEウパルランド」、アクションゲーム「LINEクッキーラン」、アドベンチャゲーム「LINEウィンドランナー」「LINEゲットリッチ」など、ゲームの種類も多彩。それぞれ、定期的に話題の映画や人気漫画作品などとのコラボレーションも数多く開催し、課金をしなくても十分楽しむことができます。

ソーシャルゲームの醍醐味はプレイ仲間と協力ができることですが、LINE友だちなら顔と名前のわかるリアルな交友関係があるため、お互いのスコアを競いあうのも盛り上がっている理由。ゲームでありながら、コミュニケーションツールとしても活用されています。

【関連記事】
・数字を合わせてミッションクリア! 爽快&頭脳プレイを楽しむクレイジー数字パズル「LINEチャチャ」配信開始
・ガンダム、LINEに立つ! 君は事前登録することができるか!?

【関連Q&A】
・LINEゲームのクリアデータは番号変えず機種変してもデータは継続して維持出来ますか

◆LINEゲームサービス一覧

▲ 目次に戻る

2-2.LINEマンガで読みたいマンガをさがそう

LINEマンガで読みたいマンガをさがそう

特別な電子ブックリーダー端末は不要、スマホがあれば無料でマンガやライトノベル作品を読むことができるのが、LINE公式電子マンガサービス「LINEマンガ」。100社以上の出版社やレーベルが約10万点以上のタイトルを提供しています。

アニメ化や映画化した話題作や懐かしい作品、LINE編集部のオリジナル作品など、200以上の連載マンガを毎日無料で楽しめる「無料連載」のほか、気にいった作品を購入できる「ストア」、一般ユーザーが投稿した作品が読める「インディーズ」などのコーナーを用意。「ストア」では単行本を1冊まるごと期間限定で無料ダウンロードできる作品もあり、続きが気になればその場で買うという楽しみ方ができます。作品によっては、無料購入で登場キャラクターにちなんだスタンプがもらえるものもあります。

「無料連載」では、恋愛・ミステリー・ホラー様々なジャンルの小説が無料で読める「LINEノベル」サービスも2016年7月から提供。小説やドラマ脚本などもあり、実際に放送されたテレビドラマの脚本をもとにしたノベルコンテンツを出演俳優のボイス付きで楽しめる作品が提供されたこともあります。

LINEマンガは2015年、出版事業「LINEコミックス」も展開。LINEオリジナル作品をコミックス化して全国の書店で販売しており。LINEマンガでの掲載作品をプロ・アマチュア問わずに募集しています。実際にプロの漫画家としてデビューしコミックスが発売されたユーザーもおり、スタンプクリエイターのように創作家としての夢をかなえるきっかけになるかもしれません。 


【関連記事】
・LINEマンガ、様々なジャンルの小説やドラマ脚本が無料で読める「LINEノベル」を開始

【関連Q&A】
・LINEマンガって無料なんですか?何にもしないで見れるマンガは無料と解釈していいのですか?

・LINEマンガ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

2-3.LINE 占いで毎日の運勢がわかる

LINE 占いで毎日の運勢がわかる

LINEでつながる友だちとの相性やその日の運勢などがうらなえる「LINE 占いは」、無料で楽しめるメニューが5000種類以上用意されています。

テレビや雑誌で知られるような有名占い師による毎日の運営の本格占いや、LINEキャラクターが生年月日を基にその日の運勢やラッキーアイテムを教えてくれる「星占い」、LINE占いを使っているLINE友だちとの毎日の相性が占える「相性占い」など、LINE占い限定の無料コンテンツを楽しめます。

100人以上の人気占い師の中から好きな相手を選び、自分の悩みにあった具体的なアドバイスなど受けられる「悩み相談所」では、西洋占星術や四柱推命などのほか、画像を使った「手相占い」「顔相占い」「測字占い」も受けることができます。

また、LINE本体のアプリ上でも、占い師の検索から相談、鑑定までですべて完結する占いサービス「トーク占い」も提供。LINE占いアプリ内で人気の占い師をはじめとする約300人の占い師の中から、自身が鑑定したい内容に合う占い師を選択し友だち登録することで、1対1のLINEトーク上で相談をしたり、鑑定を受けたりすることができます。サービス利用料は1分100円(税別)からと低価格で、追加インストールや利用登録の必要もなく、手軽に本格的な占い鑑定を受けることができます。

・LINE 占い

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

2-4.聴きたい音楽がそこにある LINE MUSIC

聴きたい音楽がそこにある LINE MUSIC

好きな音楽をいつでもどこでも楽しめるとして人気を博している定額制音楽配信サービス。LINEも「LINE MUSIC」の名前で提供しています。

楽曲数は新曲を含めた1800万曲以上で、J-POP、ロック、クラシック、演歌などさまざまなジャンルの中から自分の好みにあった音楽を探すことができます。ラジオ型の音楽サービスでは自分で好きな曲を選ぶことが不可能ですが、LINE MUSICは聞きたい曲だけを楽しむことができ、お気に入りの曲でマイプレイリストを作ることができます。

プロフィール画面に好みの楽曲を設定できる「BGM設定機能」も用意。また、好きなアーティストのLINEアカウントを友だち追加していると、アーティストからのメッセージや映像、楽曲を受け取ることもできます。

パソコンからも視聴可能。お気に入りの曲やアルバム、プレイリストはLINEの友だちに手軽にシェアでき、受け取った曲はトーク画面からすぐに聞くことができます。また、TwitterやFacebookへシェアすることも可能です。オフライン再生機能がついているため、音楽をキャッシュ保存することで通信量を気にせずに楽しむことができます。

会員登録なしの無料でなら、30秒の試聴は可能。有料プランはチケット制で、チケット購入から30日間時間無制限で聞き放題の「プレミアムプラン」は980円、同20時間までの「ベーシックプラン」は500円。中等教育や高等教育、その他専門学校や各種学校に在学しているユーザーは年齢を問わず「学割」があり、プレミアムプランは600円、ベーシックプランは300円で利用できます。ただしiOSは、LINE MUSIC内のメニューにある「ショップ」からの購入だとプレミアムプランのみしか購入できません。

LINE MUSICの有料プランユーザーは、LINE MUSICに連動した呼び出し音設定機能「LINE着うた」を利用することもできます。

2016年8月に公開したLINE着うたは、LINEの無料通話を使用した際の呼び出し音をLINE MUSIC収録曲の中から自分の好きな楽曲に設定することが可能。音源の長さは3~30秒の間で自由に編集することができます。

LINE着うたの中では音楽のほかにも、人気お笑いタレントが呼び出し音や着信音用に制作した、おもわず笑ってしまうようなユニークな“着ネタ”も配信されています。

【関連Q&A】
・LINEミュージックについて

・LINEミュージック

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

2-5.LINE LIVEで自分の今を伝えよう

LINE LIVEで自分の今を伝えよう

「LINE LIVE」は自分でライブを配信したり、好きな有名人やミュージシャンの配信する生放送を視聴したりできるライブ動画配信プラットフォームです。

著名人やミュージシャンの公式アカウントや、興味のあるジャンル、カテゴリーのチャンネルをフォローすると、ライブの配信をプッシュ通知でおしらせ。移動中や外出中での時間や場所を問わずにリアルタイムでライブ配信形式の映像、番組をアプリ上で無料視聴できます。LINE LIVEオリジナルの番組や、ミュージシャンなどがLIVE LINE上のみで限定情報を公開することも多く、視聴はパソコンからでも可能です。

視聴者は、配信映像へのコメントを書き込むことができ、同じ放送を見ている見知らぬユーザー間で感想のやりとりを楽しむことができます。2016年8月からは、配信機能を一般ユーザーへも開放。また、映像内の顔にアニメーションの加工ができる「LIVEスタンプ」機能も追加になりました。視聴者は配信者へ、ギフトアイテムの「ハート」を送って応援することができ、リアルなコミュニケーションを促進。パソコンからでも視聴でき、コメントやギフトアイテム機能を利用可能。配信場面とコメントが重ならないため、映像を全画面で視聴したい場合など、ユーザーの視聴状況に応じたスタイルで楽しむことができます。

ハート数やコメント数、視聴者数などの配信結果によって、配信者にはLINEのサービス内で有料アイテムの購入などに使用できる「LINEポイント」の付与のボーナスを受けることもできます。

【関連記事】
・「LINE LIVE」、公開から1カ月でUU1,100万人突破

・LINE LIVE

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3.LINEコミュニケーション

LINEコミュニケーション

LINEでのコミュニケーションをさらに便利に、楽しくするアプリを紹介します。

▲ 目次に戻る

3-1.Popcorn Buzzで無料グループ通話

Popcorn Buzzで無料グループ通話

「Popcorn Buzz」は最大200人の相手と同時に通話できる無料グループ通話アプリです。

名前とプロフィール写真を登録するだけで利用が可能。発行されるURLを話したい相手に送付するだけで通話に招待でき、グループ通話を利用できます。

グループ通話画面では、通話に参加しているユーザーがアイコンで一覧でみることができ、発言者のアイコンの右下には印が表示されるので、複数人が同時に発言していても誰が話しているのかが視覚的にも認識可能です。

LINEユーザーならLINEへのログインで、登録とLINEの友だち情報の同期ができるので、LINEユーザー同士でのグループ通話にも利用できます。LINEのグループ情報とは同期しないので、遠隔地との取引相手との多人数での電話会議などビジネスシーンでの活用も想定できます。

・Popcorn Buzz

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-2.いつでも居場所が確認できる!LINE HERE

いつでも居場所が確認できる!LINE HERE

友だちとの待ち合わせや家族の見守りに活用できる「LINE HERE」は、お互いのいる場所を簡単に共有する位置情報シェアアプリです。

待ち合わせをする相手を含めたグループ「位置情報シェアルーム」を、LINE HEREで作成し、グループへの招待リンクをLINEで送信。位置情報シェアルームにいるすべてのメンバーの居場所を、リアルタイムで把握することができます。メンバーが待ち合わせ場所へ到着したり、指定した場所を去ったりしたときは、場所通知機能がその旨をおしらせ。位置情報シェアルームは1~24時間でタイマー設定でき、タイマーがゼロになるか位置情報シェアルームを退室すると居場所の通知は停止されます。シェアルームに参加していても、相手へ位置情報を伝えないように設定することは可能です。

LINEのほか、Facebook MessengerやWeChatなどの他のソーシャルネットワークを利用している友人の招待も手軽に可能。ただ、位置情報は非常にパーソナルな個人情報なので、トラブルの防止のために利用するのは家族間や特別に親密な相手だけに限定するなど注意が必要です。

・LINE HERE

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-3.記念日に贈りたいLINE Greeting Card

記念日に贈りたいLINE Greeting Card

親しい人へ、感謝や親愛の情をしめすために送るグリーティングカード。LINEでつながっている相手に簡単にグリーティングカードを送れるアプリが「LINE Greeting Card」です。

「スタンプ」「メッセージ」「遊び」など、好きなカテゴリーからカードを選び、テキストと写真を組み合わせるだけ。カテゴリーごとに多彩なテンプレートが用意されたカードはすべて無料で、季節ごとに自動アップレード。作成したカードは送りたい相手へLINEで直接送信するほか、LINEの友だち一覧から2人以上の友だちを選択すると、グループのトークルームに送信されます。また、アルバム保存する機能も搭載されています。

・LINE Greeting Card

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-4.SNSみたいで簡単!LINEブログ

SNSみたいで簡単!LINEブログ

LINEを運営するLINE社は、ブログ事業としてパソコンからのブログ更新を中心とした「livedoor Blog」を運営していますが、スマホに特化した「LINE ブログ」も手がけています。

LINE BLOGは当初、芸能人やアスリートなどの著名人向けのブログサービスとしてスタート。閲覧者数の増加で、2016年11月から一般ユーザーにも開設を開放し、専用アプリの配信を始めました。

LINE ブログの特徴は、さまざまな表情のLINE公式キャラクターで装飾できる「LINE絵文字」が使用できること。LINEアカウントを利用で手軽に開設でき、ユーザー自身のLINEのタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能も搭載しています。

利用できるフォントは30種類。ウェブブラウザ上で表示されるフォントはデバイスによって異なることがありますが、LINE ブログではサーバー上にあるフォントを表示するウェブフォント機能で、デバイスを問わず指定したフォントで文章を表示することが可能です。

1つのLINEアカウントで開設できるブログは1つのみ。LINEアカウントの名前や友だち情報は同期しないため、匿名でブログを運営することができます。


【関連記事】
・これなら続く!スマホで簡単に使えるLINE BLOGでブログがもっと手軽に

・LINEブログ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-5.LINE プレイで毎日を楽しく

LINE プレイで毎日を楽しく

「LINE プレイ」は自分の好みに着飾ったアバター(キャラクター)を通じて、他ユーザーとの交流を楽しむことができるコミュニケーションアプリです。

LINE プレイで自分の分身となるアバターは、アバター作成カメラでの自撮りで自分そっくりのキャラクターが簡単に作成できます。男の子や女の子のアバターだけでなく、ペットの動物のアバターも作ることができ、目や鼻、口だけでなく耳やしっぽなどを組合せて理想のキャラクターを作れます。アバターはさまざなファッションアイテムで着飾れるほか、自分の部屋もデコレーションが可能です。

アバター友だちとは、独自のアクションスタンプを使ってチャットが楽しめるほか、人気マンガやアニメなどのキャラクターや人気芸能人がLINE プレイの公式アバターとして登場。アバターのファッションをまねたり、カスタムルームに遊びに行ったりできるほか、一緒にゲームをプレイしたりダイアリー交換したりして遊べます。

【関連Q&A】
・LINEプレイのゲストログインを途中で止めるには?

・LINE PLAY

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4.LINEその他サービス

LINEその他サービス

コミュニケーション以外には、LINEではスマホをプラットフォームにする便利機能を多数そろえています。

▲ 目次に戻る

4-1.ウイルス対策を万全に LINE アンチウイルス

アンドロイドスマホに潜むウイルスや不正プログラムから、個人情報を保護するためには、ウイルス対策アプリが必須です。LINEの公式ウイルス対策アプリとして用意されているのが「LINE アンチウイルス」です。

スマホの状態がワンタッチで確認でき、悪意のあるプログラムや不正コードが数秒で検出可能。リアルタイム監視機能では、不正プログラムの検知のほかアプリの異常実行やセキュリティー上で疑わしい変化が発生した際に、ウィジェットと通知バーから通知します。

LINEアンチウイルスでは、スマホに入れているアプリが、連絡先や位置情報、通話履歴など自分のどの個人情報にアクセスしているかを一目で確認することが可能。ショートメッセージ(SMS)に悪意のあるURLを送りつけ、クリックすると不正アプリをダウンロードして個人情報の流出や金銭的な被害が発生するハッキング手法「スミッシング」を防ぐアンチスミッシング機能も搭載しています。

スマホ内の不要な履歴やメモリを整理して、アプリの実行環境をより速くスッキリと整える「ワンタッチ最適化機能」や、インストール後長期間経過したアプリや最後に使用してから長期間経過したアプリを整理できる「アプリ管理機能」も用意。また、スマホ端末を紛失したり、機種変更したりして端末を使用しなくなった際に、その端末に入っているアプリからファイルを復元できないように完全に削除し、個人情報の流出事故を予防する機能も備えています。

・LINEアンチウイルス

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4-2.LINE Toolsには便利ツールがぎっしり

LINE Toolsには便利ツールがぎっしり

「LINE Tools」は日常生活の中で、あると便利なお役立ちツールをつめあわせたアプリ。年号と西暦を照らし合わせたいときや小さな文字が読みづらいとき、暗闇で鏡が必要なときなど小さな不便を、LINEの公式キャラクターたちのイラストつきのツールで解消します。

主な機能は「測定ツール」「時計」「便利ツール」「計算」の4つのジャンルに分けられ、17のサービスを提供。測定ツールでは「定規」「分度器」「方位磁針」「水平器」「騒音測定器」の各機能、時計ツールは「ストップ・ウォッチ」「タイマー」「祝日カレンダー(日本向け)」の各機能、便利ツールは「懐中電灯」「鏡」「虫眼鏡」「パスタメジャー」「QRコードリーダー」の各機能、計算ツールは「計算機」「年号年齢チェック(日本向け)」「単位変換」「サイズ変換」が利用できます。

定規とパスタメジャー機能はiPhone6/6 Plus以降の機種には未対応とのことです。

・LINE Tools

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4-3.LINE DECOで画面をかわいく彩ろう

LINE DECOで画面をかわいく彩ろう

スマホ着せ替えアプリ「LINE DECO」は壁紙やアイコン、ウィジェットを自分の好みにデコレーションできます。

壁紙とアイコンがセットになっており、一気に変更を適用させてくれる「アイコンパック」機能で手軽にスマホのイメージを一新できるほか、LINE DECOならではの、LINE公式キャラクターの壁紙やアイコンも提供。壁紙は毎日新しいデザインが配信されており、著名アーティストの手による壁紙やアイコンも用意されています。

壁紙やアイコンはそれぞれ検索機能つきなため、ほしいアイテムは簡単に探すことが可能。時計やカレンダー、バッテリーのウィジェットも多数用意されており、各ウィジェットには、隠されたお楽しみ機能もあるとのことです。

・LINE Deco

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

以上のように、LINEでは多彩なサービスが展開されています。トークのスタンプを探したり、自分の気に入るゲームを見つけたり、さらに生活シーンに便利なツールを見つけたりと、LINEからはさまざまな世界が広がります。仕組みを知れば、スマホの中だけにとどまらない、暮らしのパートナーになりうるでしょう。


▲ 目次に戻る

nova3

関連キーワード