2016.12.20
【編集部おすすめ】クリスマスプレゼントにいかが?大人も楽しいVR玩具「JOY!VR 宇宙の旅人」
2016.12.20

【編集部おすすめ】クリスマスプレゼントにいかが?大人も楽しいVR玩具「JOY!VR 宇宙の旅人」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
もうすぐクリスマスですね。街中でのイルミネーションをはじめ、家中でもツリーやリースなどのきらびやかなオーナメントが気分を盛り上げます。そのような中、一番ワクワクしてしまうのは、やはりクリスマスプレゼントではないでしょうか。この時期のプレゼントと言えば、サンタさんのプレゼントに代表される子ども向けの「おもちゃ」が定番のラインナップですが、中には子どもだけでなく大人も楽しめそうなハイテク玩具が登場しています。 

(参考:東京おもちゃショー2016 タカラトミーブース)

タカラトミーは12月、スマートフォン装着型VRゴーグル「JOY!VR 宇宙の旅人」を発売しました。このVR(仮想現実)ゴーグルは、スマートフォンとBluetooth接続するスティックコントローラーを備えており、ゴーグルに装着したスマートフォンに表示されるVR画面の中で、自分の意思で移動したり、アイテムをクリックしたりできるという特長があります。

この操作性をいかした対応コンテンツとして、宇宙ツアーや惑星探査、宇宙遊泳などが体験できるアプリが用意されています。これまで家庭などで手軽に遊べる宇宙体験と言えば、ホームスターなどのプラネタリウム玩具が中心でしたが、この「JOY!VR 宇宙の旅人」では、宇宙を眺めるだけでなく、その中で実際に探索したり、隕石を撃ち落したりといった一歩踏み込んだアクションも行えます。さらに、宇宙体験に向かうクルーズの中では、AI(人工知能)がナビゲーターとなって、宇宙にまつわるさまざまな情報を教えてくれるとのこと。VR映像を用いる特性上、対象年齢は15歳以上が推奨されていますが、言い換えれば、いくつになっても楽しめる内容となっています。この「JOY!VR 宇宙の旅人」は、Xストアにて販売しています。

製品情報

 


タカラトミー
JOY!VR 宇宙の旅人
TOMY4904810876472

nova3

関連キーワード