2014.2.19
Nexus7でのSIM開通方法
2014.2.19

Nexus7でのSIM開通方法

SIM通編集部
SIM通編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

SIMカードの開通手続きまで終えたら、今度は Nexus7でのSIM開通方法について説明いたします。まずは、SIMカードを端末に差しこむところから始まります。

Nexus7 SIMカードスロット

LTE対応のNexus7では、本体右横にSIMカードのスロットがありますので、そこにSIMをセットします。

Nexus7 設定画面

次に、Nexus7の電源を入れ、「設定」を開き、「その他...」をタップ後、「モバイルネットワーク」をタップします。

Nexus7 モバイルネットワーク設定画面

「アクセスポイント名」をタップします。

Nexus7 APN設定画面

SIMカードを差していない画面(左)と、SIMカードを差したときの画面(右)。差すと、用意されている設定が自動で表示されるようです。

Nexus7 APN設定画面 IIJmio

『mio高速モバイル/D』の場合は、ここで「IIJmio」を選択すれば、設定が完了です!

Nexus7 アクセスポイントの編集画面

『OCN モバイル ONE』『b-mobile スマートSIM』の場合は、右上の(+)ボタンを押して「アクセスポイントの編集」画面を出します。

Nexus7 アクセスポイントの編集画面 名前入力

「名前」をタップして、好きな名前を入れます。分かりやすいように、OCN、b-mobileなど買ったSIMに合わせておくといいでしょう。

(1)「APN」をタップして入力します。


● OCN モバイル ONE

Nexus7 OCN モバイル ONE APN設定

開通手続き時に表示された接続先、あるいはOCNの会員登録証書いてあるAPNを入力します。LTE端末用と3G端末用でそれぞれ別のAPNが書かれていますが、Nexus7の場合はLTEを入力。

● b-mobile スマートSIM

Nexus7 b-mobile スマートSIM APN設定

パッケージに書かれているAPNを入力します。

(2)「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。


● OCN モバイル ONE

Nexus7 OCN モバイル ONE ユーザー名/パスワード入力

開通手続き時、あるいは会員登録証に記載されている、認証IDと認証パスワードを入力。

● b-mobile スマートSIM

Nexus7 b-mobile スマートSIM ユーザー名/パスワード入力

パッケージに書かれているユーザー名とパスワードを入力します。

(3)「APNタイプ」をタップします。


● OCN モバイル ONE

Nexus7 OCN モバイル ONE APNタイプ設定

SIMカードが入っていたパッケージには「CHAP」が推奨されていたので、設定。

● b-mobile スマートSIM

Nexus7 b-mobile スマートSIM APNタイプ設定

パッケージに書かれているとおり、「PAPまたはCHAP」で設定。

以上で設定は終了です。右上のメニューボタンを押して、保存をタップしましょう。

Nexus7 APN設定画面

前の画面に戻ると、設定したAPNが表示されています。タップして選択しましょう。

Nexus7 設定完了

これで無事に設定完了です。エリアによって、[3G][H][4G]と表示が変わります(Nexus7ではLTEは4Gと表示されます)。LTEエリア内でも認識まで少し時間がかかるようなので、その場合は再起動してしまった方が確実です。

Nexus7 メイン画面

無事使えるようになりました。

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード