2017.3.2
就活に断然有利なインターンシップ 有給・長期専門の求人サイト「ステップバイト」
2017.3.2

就活に断然有利なインターンシップ 有給・長期専門の求人サイト「ステップバイト」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
経団連に加盟する企業の会社説明会などの採用活動が3月1日に解禁され、2018年春卒業予定者の就職活動が本格的に始まりました。近年、学生による企業研究の一環として、インターンシップが定着してきましたが、新卒紹介サービス「就職エージェント」を運営するネオキャリアは長期インターンシップ求人サイト「ステップバイト」を提供しています。

ステップバイトは、インターンシップを探す学生向けに3カ月や1年間など長期間の求人のみを掲載。多くの企業が対象とする四年制大学生だけでなく短期大学生、専門学校生も利用が可能です。正社員と同等の業務が任せられることが特徴で、業界や業種、職種の理解や、仕事を通して社会人としての基礎的な力の養成が経験できます。

インターンシップを募集する職種は、事務職や営業職、企画職、エンジニア職、マーケティング職など多様で、インターンシップ先の社員とともに新規事業の企画や実際の営業活動、ゲーム開発など、長期にわたってプロジェクト参画が可能な利点をいかしたプログラム内容が用意されているとのこと。インターンシップは無給のことが大半ですが、ステップバイトに掲載するインターンシップはすべて有給なことも特徴です。

また、就職活動生に向けてアドバイスを行う同社のキャリアカウンセラーにより、希望する学生に対してはその条件に合わせたインターンシップ先の企業情報も紹介。直接キャリア相談を行うことも可能だそう。

業績回復などを受け、企業の採用意欲は18年卒も高いといわれています。選考の解禁は6月ですが、インターンを実施している企業によっては、どんな会社かの理解はすでに進んでいるとみなしてエントリーシートの締め切りを繰り上げる企業も増えています。インターンと採用は原則的には別物ですが、昨年末には文部科学省が会議を開催しインターンシップと採用活動を連動させる改革案も検討。学業との両立を妨げないためにと選考開始時期の見直しが提言される近年は就活の“短期決戦”化も取りざたされており、インターンシップの重要性はさらに高まりそうといえそうです。

ステップバイト

【関連記事】
大学生向け就職活動意識調査 役立ったツールはスマホとSNS
卒業前に要チェック!サークルや研究室のWebサイト改ざんが多数発生
nova3

関連キーワード