2017.3.3
渡辺満里奈さん『いけないことをしてるみたい』auの泡で洗えるスマホ「rafre KYV40」
2017.3.3

渡辺満里奈さん『いけないことをしてるみたい』auの泡で洗えるスマホ「rafre KYV40」

アスカ
アスカ
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
KDDIが3月2日、“触らないスマホ”でおいしいひな祭り「au親子クッキングスクール」を開催しました。

(左から渡辺満里奈さん、鈴木梨央さん、あまこようこさん)


イベントでは、ゲストに渡辺満里奈さんと鈴木梨央さんがを迎え、スマホでWebサイトのレシピを確認しつつ、料理研究家あまこようこ氏のアドバイスを受けながらロールケーキを作成するというもの。レシピの確認等に使ったのが、2月24日に発売した泡ハンドソープで洗えるrafreの新機種「rafre KYV40」(以下、ラフレ)と、1月に発売した防犯ブザーなど子ども向け機能を搭載したジュニアスマートフォン「miraie f KYV39」(以下、ミライエ フォルテ)です。親子で料理をする風景を再現しながら、それぞれの端末が持つ特徴を紹介しました。

ラフレは端末に触れなくても手を上下に動かすだけで画面をスクロールできるクックビュー機能が搭載しており、スマホに直接触れることなく操作可能。また、キッチンタイマーも搭載されており、ジェスチャー操作によるセットができます。センサーに手をかざすとキッチンタイマーが起動し、手を上にあげてタイマーを1分から2分へと変更。手を左から右に動かすとカウントダウンの開始します。この機能に渡辺満里奈さんは「主婦の味方ですね!」と大喜び。

ラフレは、水洗いだけでなく泡のハンドソープを付けて洗えることが大きな特長です。鈴木梨央さんは「(スマホが)汚れてしまってもきれいにできるからいいですね!」とコメント。スマホでレシピをよく見ながら料理をする主婦やキレイにスマホを使いたい人にはピッタリの端末と言えそうです。

小麦粉やマジパンで手が汚れてしまっても、スマホに触れずに画面をスクロールできるというのはものすごくメリットに感じられました。しかし、そうは言ってもキッチンでスマホを使っていると、どうしても汚れてしまうもの。ここで水と泡のハンドソープを使って丸洗いすることに!

ハンドソープでラフレを洗い始めると、渡辺満里奈さんは「なんか、いけないことをしてるみたい!」と、やや興奮気味。水で洗いながすだけではなかなか落ちない汚れも、ハンドソープの洗浄力ならあっという間でした。

その様子を鈴木梨央さんがミライエフォルテのカメラで撮影。普段からケータイで写真を撮るという鈴木梨央さんは撮影した写真を見ながら、「とてもキレイに撮れていますね!」と驚いた様子。またジュニア向けスマホであるミライエフォルテには、有害サイトやアプリのブロック機能や防犯機能を備えています。

防犯機能として防犯ブザーが搭載されておりボタンを押すと、登録した保護者のアドレスに現在の位置情報と周囲の風景を自動撮影し、画像を添付したメールを送信します。また有料サービスの「現場急行サービス」に契約すれば、セコムの警備員が駆けつけてくれるサービスも準備。

この機能に渡辺満里奈さんは「登下校時など親の手から離れることが多いので、こうした機能は安心できますね」と、小学生の子供を持つ母の視点からミライエ フォルテを評価しました。

鈴木梨央さんがミライ エフォルテの防犯ブザーを鳴らすデモンストレーションでは、端末から大きな音が鳴った後、セコムの警備員が駆けつけました。駆けつけサービスは有料ですが、子供の安全を守るためにも導入を検討したいところではないでしょうか。

料理の時にも役立つ機能を搭載したラフレと、安心して子どもに持たせられるミライエ フォルテ。小さな子供を抱え、買い替えを検討しているママたちにとっては注目の端末となるのではないでしょうか。
格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード