2017.3.9
旅行で活用したい!地味だけど“絶対に”役立つサービス
2017.3.9

旅行で活用したい!地味だけど“絶対に”役立つサービス

アスカ
アスカ
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
これから春の旅行シーズン。そのあとにはゴールデンウィークも控えています。こうした長期の休暇に、どこか旅行に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。でも、せっかくならおトクに快適に旅行したいですよね。そこで、まちがいなく便利で旅行に役立つサービスやアプリをご紹介します。


■宿泊予約の定番「楽天トラベル」


ホテルや旅館の予約には宿泊予約サイトがおすすめ。多くの宿泊予約サイトにはポイントサービスがあり、使えば使うほどたまります。直接予約するよりもおトクな場合がほとんどです。また、期間限定で割引クーポンが使えたり、ホテルや旅館の公式サイトでは実施していないプランが見つけられたりと、旅行の際に活用しない手はありません。

予約サイトのなかでも、わたしは「楽天トラベル」をよく利用しています。楽天市場など、楽天グループの利用でたまったポイントを旅行代金として使用できるのが大きな利点です。宿泊だけでなく、飛行機の航空券やレンタカーの申込時にも支払いにあてることができ、とても重宝しています。

楽天トラベルのスマホアプリでは、予約はもちろん、ほかの端末で行った予約の確認もできます。旅先でホテルに向かう際にアプリを開き、事前に予約しておいたホテルの住所や地図を見直すことができて便利です。

楽天トラベル


■「スカイスキャナー」で国内外の格安航空券をゲット!


格安航空券を徹底的に探したいのであれば、「スカイスキャナー」がよいでしょう。国内外の1,200以上の航空会社(LCCを含む)や旅行代理店の発行する格安航空券を、一発で探し出すことができます。

日付だけを指定して、とにかくタイミング的に安い場所ならどこでもいいという場合には非常にエキサイティングです。ときどき「本当にこの値段!?」と思ってしまう、お宝のような格安チケットの大発見もあり、おもしろいサービスです。

オススメは出発地だけを指定して検索する方法。目的地を「すべての場所」に設定して検索します。すると、ゴールデンウィーク期間中でも東京―香港が往復3万円台という直行便が見つかりました。これは、各種手数料や諸税込みの価格です。アプリもありますので、スキマ時間にちょこちょこ探してみると楽しいですよ!

スカイスキャナー


■コンビニで印刷  「netprint」と「ネットワークプリント」


わりと便利なのがコンビニのコピー機で印刷できる「netprint」と「ネットワークプリント」の両サービスです。自宅にプリンターがなくても、印刷したい書類をパソコンやスマホからアップロードしておくことで、コンビニのコピー機でダウンロードしてすぐに印刷できます。netprintはセブンイレブンのみのサービスで、ネットワークプリントはその他の多くのコンビニで使用可能なサービスです。価格は白黒A4で1枚20円。いずれも会員登録やアップロードは無料です。

ネットで宿や航空券のチケットを予約すると、ほとんどの場合は旅程表や予約情報がメールで届きます。そこで、そのメールをPDFに保存するか、スクリーンショットを撮って保存し、アップロードしておけば旅先ですぐに印刷できて便利です。どのコンビニでも印刷できるように、両方のサービスにアップロードしておくとよいでしょう。

netprint
ネットワークプリント


■オリジナルをつくろう Googleマップの「マイプレイス」


「Googleマップ」を利用している人は多いと思います。ぜひオススメしたいのがGoogleマップの機能のひとつで超便利な「マイプレイス」。自分でお気に入りのスポットを登録し、オリジナルのガイドマップをつくることのできる機能です。

作成した地図はマイマップとして保存され、パソコンでもスマホでもGoogleマップのマイマップを見られるようになります。自分だけで利用するか、公開してみんなでシェアできるようにするかを選べるので、さまざまな利用法があります。たとえばわたしは細々と運営している地元・豊洲の地域メディアで「豊洲の歴史・遺構をめぐるスポット」というマイマップを公開しています。

旅行時にあらかじめ自分で観光で訪れたい場所をマイマップにしておけば、あとは現地でGoogleマップからマイマップを表示するだけ。すぐに行き先を確認でき、スムーズな旅行を楽しむことができます。

Googleマップ


以上、旅行の時に誰でも使える便利なサービスやアプリをご紹介しました。知っておくとメリットのあるものばかりです。ぜひ活用してください!

【関連記事】
ハワイ旅行で接続簡単なREADY SIM(ZIP SIM)を使ってみた!

nova3

関連キーワード