2017.3.15
AIがパーソナルトレーナーに ダイエットや作り置きレシピも指南「CALNA」
2017.3.15

AIがパーソナルトレーナーに ダイエットや作り置きレシピも指南「CALNA」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
年度末の多忙な時期は、外食が増えて栄養バランスが偏ってしまったり自炊がわずらわしくなったりしてしまうものです。iPhoneアプリ「CALNA(カルナ)」は、人工知能(AI)がユーザーひとりひとりのライフスタイルや嗜好に合わせた食事を提案。忙しい時期を元気に乗り越え健康の維持をサポートしてくれます。

スマートフォン向けヘルスケアアプリ開発のmeuronが運営するCALNAは、AIが会話を通じてユーザーそれぞれのライフスタイルなどを学習。AIが取得した大量のデータや最新情報に基づいて、パーソナルトレーナーや食事指導サービスのように、ユーザーの体質や生活習慣に合ったダイエット方法や体の管理に最適な食事の提案やアドバイスを行います。

忙しくてつい外食やコンビニ食など高カロリーな食事をとってしまいがちなユーザーでも無理なくダイエットができる「外食プログラム」と、時短でできる「作り置きプログラム」の2つのプログラムを搭載。外食プログラムはダイエットに取り組んでいる3万人にデータを基に、独自の予測計算で1カ月後の体重を算出し、ベストな食事を700万通りのメニューから提示します。

3月にリリースされた新機能の作り置きプログラムは、電子レンジの活用などで1品5~20分で簡単にでき保存できる料理のレシピを、ユーザーの好みや目的に応じて提案。複数レシピ分の材料が合計された買い物リストや料理手順が自動で生成されるため、料理中にページを開き直す必要もなく効率的に作業することができます。メニューは毎月、レシピ本1冊分更新されることのこと。

CALNAは無料。「作り置きプログラム」は月額480円が必要です。

・CALNA(カルナ)

  • App Storeダウンロード
【関連記事】
新生活の必需品や家族へのおつかいの買い忘れを防止 iPhoneアプリ「Rememo」
かさばる冬物衣料やブーツの悩みを解消 トランクルームに預けたままクリーニング可能「サマリーポケット
nova3

関連キーワード