2017.3.15
鬼才・園子温が“スマホで撮影してスマホで見る”映画制作 無料動画サイトで配信
2017.3.15

鬼才・園子温が“スマホで撮影してスマホで見る”映画制作 無料動画サイトで配信

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール
愛知県の中京テレビ放送は3月14日、運営する無料動画配信サービス「Chuun(チューン)」で、同県出身の映画監督、園子温氏による撮影も視聴でスマートフォンで行う「スマホ映画制作プロジェクト」の配信を発表。園氏によるシナリオ執筆などの制作風景なども公開しています。

プロジェクトで制作する映画名は「うふふん下北沢」。東京・下北沢を舞台に1人の自主映画監督と12人の女性たちが映画を作る物語で、Chuun内で毎週金曜に配信される「アイディア缶詰」で更新されています。脚本も園氏が担当。予算がなくてもスマホがあれば映画は作れると伝えるため、園氏が台本を現場で書き換えることもあり、作品の結末は未定とのこと。

全編をスマホで撮影した作品として、世界の映画祭を席巻し今年の1月28日に日本でも公開された「タンジェント」は、すべての撮影をアナモレンズを装着したiPhone 5s、3台のみで撮影。同作の監督、ショーン・ベイカー氏は「タンジェリン」の公開後にもiPhoneで撮影した短編映画を発表しています。園氏は以前からスマホでの映画撮影に興味があり、「タンジェリン」を見たことと、ベイカー氏と対談したことがきっかけでプロジェクトをスタートさせたそう。

プロジェクトでは映画本編だけでなく、普段は目にする難しい園氏のシナリオ執筆や撮影風景などの映画創作の舞台裏も公開。台本の変更模様なども随時Chuunで配信される予定です。

Chuunのスマホでの視聴には無料アプリが必要です。

・Chuun(チューン)

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

【関連記事】
SNSがテーマのホラー!? スマホで映画を全部撮影!? 新技術を2017年公開映画で実感


格安スマホ 灼熱のウルトラサマーセール

関連キーワード