2017.3.22
移ろいゆく四季を撮影しながら生き物や自然の不思議をゲームで学ぶ!キヤノンMJ「アニマリウム」公開
2017.3.22

移ろいゆく四季を撮影しながら生き物や自然の不思議をゲームで学ぶ!キヤノンMJ「アニマリウム」公開

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
春の陽気が次第に感じられるこの頃、にぎやかな鳥のさえずりが聴こえてきたり、カラフルに色づく花々が咲き始めたりと、これまでひそやかだった自然の息吹がうって変わったように表れてくるのがわかります。

そんな季節の訪れを迎える中、キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は3月21日、生き物や自然の不思議に触れられる環境教育Webサイト「アニマリウム」を公開しました。

アニマリウムとは、山や川、海、町を舞台に、鳥や魚、昆虫、植物といった生き物たちを観察しながら、それぞれの環境で暮らす生き物や自然についての知識を学べるというゲーム。

カメラのイラストが描かれたポインターを上下左右に移動させながら、画面内に潜んでいる生き物たちを探してクリックすると、あたかもファインダーを覗いて撮影しているかのようなアニメーションとともに、生き物たちの写真が写しだされ、続いて解説が表示されます。

3月現在、「春の川」や「春の町」を舞台に、メダカやモンシロチョウといったこの季節ならではの生き物たちが登場しています。コンテンツについては今後、実際の季節に応じて更新されるとのこと。

ほかにも、生き物の写真と説明が書かれた用紙をプリントして、リアルなカードコレクションができる素材集も用意されています。


【関連記事】
塗り絵をスマホで撮影すると絵が飛び出し、音が鳴る!「Music Kids Book」

nova3

関連キーワード