2013.11.18
iOS7での3G/LTE検証結果から見えたこと
2013.11.18

iOS7での3G/LTE検証結果から見えたこと

SIM通編集部
SIM通編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
iPhone 5s、iPhone 5cがいよいよ発売されましたが、それに先駆け9月18日から配布されたiOS7のGM版である悲劇が起こりました。それは、SIMフリー iPhone 4、iPad 2をiOS7へバージョンアップすることにより、MVNO SIMを使っての3G通信が一切できなくなるというものです。

このような事態はiOS6.1から始まっており、「以前のバージョン(iOS6.02.2)までは使えていたのに、最新のバージョン(iOS6.1)にした途端にiPhone 5でLTEを掴まなくなった!」というもので、筆者も話しを聞いた際、「ハードウェアは対応しているのに、そんなことってあるのかな?」と半信半疑でバージョンアップを行ったところ、その事象が確認でき、愕然としました。

iOS 7へのアップデートでiPhone 4とiPad 2の通信ができなくなったという情報元は、MVNO SIM界の雄、IIJ でエンジニアとして活躍されている堂前清隆氏の個人ブログ「てくろぐ」内、2013年9月19日エントリーの「iOS 7 配信開始! IIJmio高速モバイル/D 動作確認しました」に記されていました。その翌日にはIIJのスタッフがdocomo版のiPhone 5sとiPhone 5cを手に入れ、同端末の検証した結果を「iPhone 5s・iPhone 5c IIJmio高速モバイル/Dで使える?」で執筆され、iPhone 5sとiPhone 5cでもLTE通信が利用できず、テザリングも使えないという結果を知りました。

※3G通信についてはIIJ mioが配布しているiOS APN構成プロファイルを読み込ませないと利用することができません。プロファイルの更新方法については文中リンク先をご参照ください。なお、あくまでも2013年9月末時点での状況であり、今回の「LTE通信ができない」という問題がバグなのか仕様なのかも分かっていません。iOS7が抱えている問題ということであれば、SIMフリー版のiPhone 5s、iPhone 5cについても同様に「LTE通信とテザリングは使えない」ということが推測されます。この件については、後日試してレポートします。

国内のSIMフリーiPhone利用者だけでなく、海外から来るビジネスマン・旅行者の中には当然iPhoneユーザーがおり、その人たちは日本で現在おこっているiOS7問題を多くの人は知りません。このことからも国内のMVNOサービス事業者側で対応できる箇所だけでも整備し、より簡単に気軽にMVNO SIMを使える環境になって欲しいと思います。
オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード