2014.2.28
SIM用中古スマホの選び方ってあるの?【一問一答】
2014.2.28

SIM用中古スマホの選び方ってあるの?【一問一答】

SIM通編集部
SIM通編集部
sim通

powerd by goo Simseller

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール
教えて!gooにこんな質問が寄せられていました。

Q:BIC SIM用中古スマホの選び方教えてください

A:スマホを持っていない人がMVNO SIMを使ってスマホを購入するときの注意してもらいたいポイントについて考えてみました。

まず大前提として、国内で流通しているMVNO SIMはNTT docomoの回線を借りている為、SIMロックフリーのスマホか、docomoから発売されたスマホでないと利用することができません。
また、SIMロックフリースマホに関しても、基本的には国内の技適※を通過しているもの以外は動作保証外となっているので注意が必要です。

SIM通読者の皆さまにとっては「当たり前」のことかもしれませんが、一般的にはあまり知られておらず、「解約した中古であれば関係なく使える」と思っている人が少なからず居るのも事実です。

また、これも「当たり前」のことからもしれませんが、docomoのLTEサービス「Xi」を利用するには、「Xi」に対応したスマホを手に入れる必要があります。最近のスマホはほぼ全てが「Xi」端末ではありますが、1~2年前のスマホですと「FOMA」にしか対応していないものも多いので、この点も中古端末を購入する際にチェックしておきたいポイントです。

新しく発売されるスマホというのは、スペックが高くとても魅力的な商品ではありますが、どの機種も大変高額なもの。キャリアからの購入サポートはありますが、そのサポート受けられる前提として俗にいう「2年縛り」と呼ばれる契約をかわさなくてはなりません。

MVNO SIM同様、中古端末を購入・活用することで、初期費用やランニングコストを大幅に減らすことができるので、中古端末を取り扱う店舗やネット通販をチェックし、より賢く家計からの出費を抑えてみてはいかがでしょうか?

※ 技適マークとは、総省令で定められた技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれか、あるいは両者の認定を証明す表示マーク。
このマークは端末本体もしくはバッテリー等にシールが貼られているか、直接印字がされていることが多い。しかし、一部の機種では「電子署名」が用いられており、とくに世界展開するグローバルモデルにおいては、各国で行われている同様の署名とともに表示されている。

オプションセットでさらにお得!OCN モバイル ONE 5周年記念感謝セール

関連キーワード