2014.7.29
群馬県で格安SIMを検証〜ネギ畑で格安SIMを使ってみた!
2014.7.29

群馬県で格安SIMを検証〜ネギ畑で格安SIMを使ってみた!

SIM通編集部
SIM通編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
最近、某携帯キャリアのCMを観ていると、山奥のゴルフ場でも回線が繫がりやすいことをPRしておりますが、格安SIMでは郊外でも繋がりやすい?実際どうなのか?そんな疑問に応えるべく、首都圏でも郊外に位置する群馬県エリアで格安SIMの繋がりやすさを検証してみました。

(1)まず群馬県で使える通信インフラの種類を確認
群馬県の通信可能な電波網をdocomoが発表しているエリアマップでどうぞ。

群馬県の形がわかりやすいように、ハイライトしてみました。ご覧のとおり、群馬県の主要都市部ではバリバリでLTE(Xi)圏内。僕が住んでいる太田市もLTE網の中となっていました。理論的には格安SIMでもLTE対応の高速通信を利用できるエリアということになります。

(2)群馬県で格安SIMを使ってみる
せっかく群馬県に住んでいるので、証拠となるベンチマークを計測してみました。利用した端末はSIMフリーの代名詞「Nexus 5」、SIMカードは「OCN モバイル ONE」となります。先にも述べた通り、エリアMAP上では僕の住んでいる地域はXi圏内で高速通信ができるようです。大事なことなのでもう一度言います。群馬県ではLTE対応の格安SIMでも高速通信を利用できます! では実際の測定結果をごらんください。




できないじゃないか。
LTEを掴んでいれば、アンテナ部には「LTE」と表示されるはずです。この表示は3G……、やはり群馬では厳しいのか? ちょっと納得出来ないので、外に出てみました。すると……。




ネギ畑で、なんとLTEを確認。
どうやら外に出れば微弱ながらLTE電波網をキャッチできるようです。お世辞にも都市部とはいえない地域なので、半ば諦めて居ましたが、外なら普通に高速通信できそうな感じです。


速度を計測してみたところ、3Gに比べて上り、下りともに上回っています。自分の地域にLTEが届いているというのは優越感を感じさせられますね。

(3)群馬県の都市部でのLTE速度は?
最初の画像のような周囲に田畑しかないような地域ですら、LTEを受信できるという結果になったので、都市部であればさらに高速通信できるのではないか?車で30分ほど走らせて市役所までやって来ました。さすがに近代的、それでは計測。




ネギ畑より、更に高い数字を計測しました!検索もMAPも快適に利用できます。引き続き、県内のいくつかのスポットで計測してみたいと思いますので、次回もお楽しみに!

>>関連記事
[格安SIMと旅しよう!]格安SIMは地方でも使えるの? ダム編
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140403/

[格安SIMと旅しよう!]格安SIMは地方でも使えるの? 温泉編
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140418/

詳細を見る

関連キーワード