2015.1.28
格安SIMと相性の良い「Wi-Fiスポット」って実は4種類あるの、知っていました?
2015.1.28

格安SIMと相性の良い「Wi-Fiスポット」って実は4種類あるの、知っていました?

SIM通編集部
SIM通編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
月額1,000円未満で維持できる、その名も「格安SIM」と、とても相性の良い「Wi-Fiスポット」。単にWi-Fiスポットと言っても、実は4つの種類があるのです。それぞれいったいどんな違いがあるのでしょう。また、どうして「格安SIM」と「Wi-Fiスポット」は相性が良いの?

「格安SIM」を使っていく上で、とても便利なのがWi-Fiです。
格安SIMは、維持費の安さが魅力ですが、その反面月間で利用できる通信量が通常のケータイキャリアとの契約よりも少ない、または通信速度そのものが遅いという点があります。
そうなると、「格安SIMを入れているスマートフォンやタブレットは動画などのリッチコンテンツを楽しめないじゃないの」と思いがちですが、それを救ってくれるのが「Wi-Fi」です。
自宅などの光回線(もしくはADSL)をWi-Fiで接続し、通信を行うことで格安SIMの通信量を減らすことなく、思う存分動画やネットゲームを楽しむことができるのです。しかしながら、外出先ではどうでしょう。

「Wi-Fiがないから、動画は見られないよね……」と思っていません?
実はあるのです!

「Wi-Fiスポット」というポイントです。…って、皆さんもご存知ですよね!?
この「Wi-Fiスポット」というのは、お店や施設など公共スペースでWi-Fiを利用できる環境のことをさします。有効範囲は数十メートル。その距離の短さから、「スポット」という名前が付いているのです。
しかしながら、数十メートルあれば、お店の中をカバーするのは十分でしょう。




●4つある「Wi-Fiスポット」
その「Wi-Fiスポット」は4つあるのは知っていますか?
・ケータイキャリアの用意したWi-Fiスポット
・独自にエリアを広げる有料Wi-Fiスポット
・無料登録のみで利用できる時間限定Wi-Fiスポット
・施設利用者向け無料Wi-Fiスポット
おおまかに分けると、上記の4つです。それではひとつひとつ解説しましょう。

・ケータイキャリアの用意したWi-Fiスポット
これは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが自社スマートフォンやタブレット契約者に向けて提供しているWi-Fiスポットです。その名の通り、その会社と契約しているスマホなどが利用できます。

・独自にエリアを広げる有料Wi-Fiスポット
月額数百円の契約をすることで、Wi-Fiを利用できるようになります。サービス提供会社と契約するほか、格安SIMにも特典としてWi-Fiスポット利用権がついてくるケースもあります。

・無料登録のみで利用できる時間限定Wi-Fiスポット
無料の会員登録を行うことで、数十分程度の時間限定でWi-Fiが利用できるようになります。主に大手コンビニや一部のファミリーレストラン、またはカフェなどで利用できます。

・施設利用者向け無料Wi-Fiスポット
ビジネスホテルなどの宿泊者向けにWi-Fiを開放しているケースです。

また、上記4パターン以外にも複合型があります。
たとえば、一部の新幹線では、ケータイキャリアのWi-Fiと有料Wi-Fiの両方が利用できますし、大手コンビニでは、ケータイキャリア向け、有料Wi-Fiスポット、無料登録のWi-Fiスポットが利用できる場合があり、その場合は好きなサービスを選んで利用するという仕組みとなります。

大手ハンバーガーチェーンのWi-Fiを検索したところ、多くの公衆無線LAN(Wi-Fiスポットの電波)が飛んでいました。


●Wi-Fiスポットはどうやって探すの?
ただWi-Fiスポットといっても、闇雲に探して見つかるものではありません。
大手コンビニやマクドナルドは比較的探しやすいですが、カフェやレストランでWi-Fiを利用したい場合はそうはいかないですよね。
その際に便利なのが、ウェブ上で探す方法。

月額390円(税込)で提供しているワイヤ・アンド・ワイヤレス社のWi-Fiスポットはすさまじい数のWi-Fiが利用できます。
なお、一部エリアが2014年9月末をもって終了するとのこと。かわりのサービスが待ち遠しい。
http://wi2.co.jp/jp/news/info/2014/03/wi2-300-13.html


各社のWi-Fiスポットは、自社のスポットがどこにあるのかを公開しているため、地図付きで探すことができます。
ベストなのは、行く場所が決まっている場合は、事前にWi-Fiスポットがある場所を把握しておくと良いでしょう。

明日は、「Wi-Fiスポット」と「格安SIM」がなぜ相性が良いのかについてご紹介します。

詳細を見る

関連キーワード