2016.12.7
海外版ZenFone3を日本で使うと法律違反!?「技適マーク」とは何か?
2016.12.7

海外版ZenFone3を日本で使うと法律違反!?「技適マーク」とは何か?

モバイルプリンス
モバイルプリンス
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
皆さんは「技適マーク」をご存知でしょうか? 技適マークとは「特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク」の略称のことで、総務省が「このスマートフォンや携帯電話(電波を発する電子機器)は日本国内で使えますよ」というお墨付きを表すマークのことです。

あまり知られていませんが、技適マークのないスマホ・電子機器を使うと「電波法違反」になってしまいます。その場合「1年以下の懲役または100万円以下の罰金、人命財産に深くかかわる重要な無線通信(警察・消防・列車・電気通信事業者無線など)に妨害を与えた者は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金」が課せられる可能性があります。

通常、国内の携帯電話会社・大手家電量販店が取り扱っているスマホ・携帯電話などは、技適を通過していることを証明するシールが端末貼られていたり、いわゆる「設定」画面のなかにこれを確認できるメニュー項目があったりします。しかし、海外市場向けに発売されたスマホは多くのモデルでこの技適マークがついていません。今回は技適マークと、海外モデルの端末購入における注意点を調べたいと思います。

国内モデルはほぼ問題なし 一度は確認してみよう!

技適マークに関しては、電波法・電気通信事業法がルールを定めております。以前は本体に印刷・ラベルを貼り付けての表示でしたが、2010年4月より電磁表示にも対応し、画面に表示させればOKとなりました。

携帯電話や初期のスマホには、電池パックを抜いた部分に印刷されていました。

Androidスマートフォンの場合は「設定→端末情報→認証情報」 iPhoneの場合は「設定→一般→認証」から確認ができますので、一度自分のスマホを見てみるといいでしょう。

輸入スマホにご用心

そんな技適マークですが、一番気をつけるべき点は海外のスマホを購入・輸入する場合です。国内未発売の海外スマホを輸入する場合、ほぼ技適マークはないものとして考えた方がいいでしょう。また、日本で発売されているスマホの海外モデルも、技適がないというケースも多く見受けられます。

例えば、日本で発売開始したZenFone3(ZE520KL)は約43,000円ですが、海外モデルは約32,000円で購入可能です、しかしながら、技適マークがないので、日本で使用すると現時点では違法になります。安さに釣られて買ってしまうと、思わぬ落とし穴に落ちるかもしれません。海外からスマホを輸入して使う場合は、「機種名 海外モデル 技適」と検索するなどして、予め確認をしていた方がいいでしょう。

少し希なケースは、BlackBerryのClassic/Passport。海外で発売された当初は技適マークがありませんでしたが、発売から半年ほど経ってから技適マークが追加されました。

技適マークが追加されたBlackBerry Classic

技適マーク追加後、BlackBerryは日本国内でも販売を開始しました。気になる海外スマホがある場合は、情報を追いかけるといいかもしれません。

技適ってなんのためにあるの?本当に逮捕されるの?

ところで技適マークはなんのためにあるのでしょうか。それは国民の共有財産である電波を、適切な形で使えるようにするため。他の利用者の電波を妨げるような高出力の機械をみんなが使うと、電波が干渉し適切に使えない可能性がでてきます。そのため、機械ごとに認証を受けることで、電波を安心安全に使えるようにしています。

事実、無線・トランシーバーの分野では書類送検される方は結構な人数がいると言います。最近も水商売で客引きを行っていた男性が、技適マークのない高出力トランシーバーを使って検挙されたとのこと。国民の共有財産である大切な電波だからこそ、厳しい決まりが幾つも設けられている一方で、スマホに関しては徐々に緩和方向に流れてきています。

2016年5月には電気通信事業法が改正され、海外からの観光客向けに技適なしスマホの利用が緩和されました。ヨーロッパの「CEマーク」、アメリカの「FCCマーク」で認証を受けているスマホであれば、訪日90日以内であれば使えるという内容です。

以前は、外国人観光客が自分のスマホでWi-Fiを接続することも技適違反でしたが、行政側が地域でWi-Fiスポットを展開するなど、違法行為を推奨するような矛盾状態でした。2020年の東京五輪を見据え、少しずつルールが変わってきている技適マークですが、ぜひみなさまも海外スマホを購入する場合は気をつけてみてください。

(文:モバイルプリンス)

nova3

関連キーワード