2017.4.4
家中のリモコンがスマホにまとまる!サンワサプライの学習リモコン「400-RC001」
2017.4.4

家中のリモコンがスマホにまとまる!サンワサプライの学習リモコン「400-RC001」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
サンワサプライは、テレビやHDDレコーダー、エアコンなどの機器をスマホからまとめて操作できる、Bluetooth学習リモコン「400-RC001」を発売しました。
専用アプリ「AIFA リモートコントローラー(iOS/Androidにそれぞれ対応)」をスマホにインストールし、操作したい機器のメーカーを設定します。これだけで、いつも使っている専用リモコンと同じ操作ができるように。アプリはリモコンユニット400-RC001とBluetooth接続されており、送信された信号を赤外線通信に変換することで、さまざまな機器の操作を可能にしています。

手元に置いておくことの多いスマホに複数のリモコンをまとめて登録できるため、「リモコンどこに置いたっけ?」と使いたいときに探すことがなくなるでしょう。また、長く使っているとリモコンボタンが壊れて接触や反応が悪くなり、動きが悪くなることもありますが、スマホのタッチパネルであれば、ボタンの押しすぎによる故障も防げそうです。

専用リモコンとは異なり、スマホ向けにカスタマイズされたデザインでボタンが大きく、文字も読みやすく表示されています。

リモコンのレイアウトは使いやすいように編集できるので、よく利用するボタンを選んで表示させることも可能です。また、主要メーカーは事前に登録されており、初回の設定がとても簡単に行えます。

こちらの製品は、サンワサプライの通販サイト「サンワダイレクト」販売中。価格は6,280円で送料は無料です。

※価格は税込み。

【関連リンク】
IoTでおもてなし!スマートな宿泊が体験できる「&AND HOSTEL」2号店が浅草エリアにオープン

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード