2017.4.5
体感温度でその日の服装の目安を教えてくれるユニークなお天気アプリ「amehare(アメハレ)」
2017.4.5

体感温度でその日の服装の目安を教えてくれるユニークなお天気アプリ「amehare(アメハレ)」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
iPhone用天気予報アプリ「amehare」(アメハレ)は、全国約2,000のピンポイント地点の10日間予報、72時間予報、1時間予報といった生活のなかで必要な情報を無料で提供。なかでも目を引くのが「体感温度」表示機能と「服装の目安」機能といった、ほかの天気アプリでは目にしたことのない大変ユニークな2つの機能です。

季節の変わり目は日によって寒暖の差が大きく、昨日は暖かかったのに翌日は季節が逆もどりしたかのような寒さに見舞われることも少なくなく、出かけるときの服装をどうしようかと悩んでしまいます。

一般的な天気予報では温度ぐらいしか判断材料がありませんが、アメハレでは風の強さや吹いてくる方角から、今日の体感温度から最適の服装を提案してくれます。また朝晩と日中では温度も変わることから、その時間帯に応じた服装の提案がおこなわれます。また、地点検索機能も搭載しているので、旅行先でどういった服装をするのが良いかをチェックすることもできます。72時間分の1時間ごとの体感温度を提供してくれるので、旅行前に頭を悩ます着替えのセレクトで大変役立てられることでしょう。

機能面はもちろんですが、天気情報の見せかたも文字とアイコンだけでなく、感覚的に情報を判断できるインフォグラフィックを取り入れており、気温や降水量を色とグラフで視覚的に表現。直感的にわかると同時に、見た目にも美しいのが特徴となっています。毎日アプリを開くのが楽しみになることと思います。

なおアメハレは無料アプリ。現在はiPhone専用アプリとなっていますが、Android版も後日リリースを予定しているとのことです。

・amehare(アメハレ)

  • App Storeダウンロード
【関連リンク】
桜の名所を地図と名画で楽しみ、“日本の美”を再発見 お花見アプリ「桜百景」

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード