2017.4.11
VRを使ってお部屋をコーディネート!Francfranc梅田店が新サービス導入
2017.4.11

VRを使ってお部屋をコーディネート!Francfranc梅田店が新サービス導入

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
意気込んでファッショナブルなインテリア家具を購入したけれど、「部屋に置いてみたらイメージが違っていた!」「サイズ選びに失敗した!」などとという経験はありませんか?もしかしたら、これからはそうした失敗は過去のものになるかもしれません。

ファッション雑貨・インテリア家具を取扱う「Francfranc(フランフラン)」は、VRゴーグルを使い空間イメージを体験できる「VRシステム」を提供する「福井コンピュータドットコム」と協力し、VRを活用した商品提案を開始します。

FrancfrancがVRシステムを導入した背景には、家具やカーテンなどの大きな商品を部屋へ持ち帰った際、どのようなルームコーディネイトができるのかを想像しにくいという課題がありました。

そこで、VRゴーグルを装着して家具やカーテン、寝装品などの商品を実際の部屋を想定しながら選び、部屋全体のコーディネイトイメージを視覚的・直感的に体験することを可能に。これによって、選んだ商品を部屋へ持ち帰って設置した様子を、具体的に想定できるようになります。

なお、VRを活用したサービスはインテリア小売業界では初めての試みで、Francfrancは新しい居住空間の作り方を提案していきたいとのこと。

このサービスは4月27日にリニューアルオープンする「Francfranc 梅田店」より導入を開始し、今夏以降、Francfranc 青山店(現 ・LOUNGE by Francfranc)などの旗艦店・大型店を中心に、全国展開していく予定だそうです。

【関連記事
5,000人がVR上に集合!VRソーシャルアプリ「cluster.」5月に正式版をグローバルリリースへ

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード