2017.4.18
スマホで操作できるエアコン!アイリスオーヤマから登場
2017.4.18

スマホで操作できるエアコン!アイリスオーヤマから登場

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
さまざまなモノがインターネットにつながるIoTの時代、そのわかりやすい事例ともいえる、外出先からスマートフォンで操作できるというエアコンの新製品が登場します。

アイリスオーヤマは4月14日、新たに大型白物家電事業に参入し、ルームエアコン4機種を発売すると発表しました。

このうち、2.2kWタイプ「IRA-2201W」および2.8kWタイプ「IRA-2801W」の2機種では、人感センサーに加えてWi-Fi機能を搭載。

自宅のWi-Fiと接続することで、専用アプリ「Net Home Plus」をインストールしたスマートフォンでエアコンのON/OFFや温度、風速設定などの操作が行えます。

これにより、外出先からエアコンの切り忘れを確認して操作したり、帰宅途中に室内を快適な温度にしたりと、あたかもエアコンをモバイル機器のように扱えます。

また、室内の温度もチェックできるので、留守番中のペットなどの見守りにも活用できるとのこと。加えて、1時間ごとに温度が設定できる睡眠モードや、一定時間人の動きがないとパワーを抑える人感センサーといった、便利な機能も搭載。

このルームエアコンは4月28日に発売予定で、Wi-Fiモデルの価格は66,800円からとなっています。

※価格は税抜き。

【関連記事】
暴風や大雨を前に自動閉鎖!?電動窓シャッター「マドマスター・スマートタイプ」なら気象警報にも対応

nova3

関連キーワード