2017.4.25
2秒“なまって”動画を作成!方言共有アプリ「namarii」
2017.4.25

2秒“なまって”動画を作成!方言共有アプリ「namarii」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

旅先などで聞こえてくる会話の中で、その土地独自の言葉を耳にすると、ひときわ旅情がわいてくることがあります。これは外国語に限らず、同じ日本語という枠内においても、ふとした単語一つから感じることも。

地域情報誌などを手掛ける株式会社カラフルカンパニーは4月25日、スマートフォンアプリ「namarii(ナマリー)」を発表しました。

このアプリは、誰でも簡単に日本各地の方言を2秒間の動画にして投稿、閲覧できるという、“なまり”をテーマにした動画共有サービス。

ログイン後、アプリの画面上にあるカメラボタンをクリックして2秒間の動画を撮影し、話した言葉とその意味、どこの地域で話されているのかといった、その方言に関する情報を入力して投稿。キャラクターを選んで動画上に表示させる機能もあるので、方言を投稿したいけれど顔は出したくない、といった時に使えます。

この動画は全国各地から投稿されており、都道府県別やランキング順のほか、「きんかんなまなま」(金沢弁)、「こっちしかいー」(紀州弁)といった方言名から検索して、地方ならではのユニークな会話を楽しみ、そのままメールやSNSでシェアすることもできます。

・namarii

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

【関連記事】

桜の名所を地図と名画で楽しみ、“日本の美”を再発見 お花見アプリ「桜百景」

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード