2017.5.2
もう洗濯方法に悩まない! アプリ「タグから選んで洗い方を表示!読み上げ機能あり」iOS版配信開始
2017.5.2

もう洗濯方法に悩まない! アプリ「タグから選んで洗い方を表示!読み上げ機能あり」iOS版配信開始

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
季節の変わり目。前シーズンのおしゃれ着をクリーニングに出したり、自宅で洗ったりする人も多いでしょう。クリーニング店に頼めば、洗濯のプロが洗濯表示マークと衣類の状態から最適な方法で洗濯してくれるので、買ったばかりの新品のようになって戻ってきます。けれども、自宅で洗濯しようとタグの表示を見ても「あれ?このマークはどんな意味??」「ふつうに洗濯して大丈夫かな」と、困ったり悩んだりすることが多いもの。

慣れていないとわかりにくい洗濯表示マークから最適な洗濯方法を選んでくれ、洗濯の小ワザやテクニックも紹介してくれるアプリが登場しました。大阪に本社を置くDONIKAがリリースしたiPhone向けアプリ「洗濯だより - タグから選んで洗い方を表示!読み上げ機能あり」です。

このアプリは、2016年12月1日から使用されている、国内外で統一された新しい洗濯表示マークに対応。国内のみならず、海外ブランドの衣類についても最適な洗濯方法を案内してくれるすぐれものです。洗濯方法だけではなく、アプリ内に3日分の天気と「洗濯指数」が表示されるなど、洗濯に適した日がひと目でわかる工夫も。

また、洗濯物の仕分けなどをしている時にも使えるよう「読み上げ機能」が搭載されています。そのため、手がふさがっている状態でも、洗濯表示に記された洗濯方法の意味を知ることができます。さらに、「洗う」「干す」「たたむ」「アイロンをかける」テクニックなども、作業しながら知ることが可能。

適当に洗濯したためにニットやカーディガンが縮むことも、アプリの助けがあれば防ぐことができそう。また、ひとり暮らしを開始したばかりで上手にアイロンがけできないというかたも、プロ並の腕前へと成長できるかもしれません。

・洗濯だより - タグから選んで洗い方を表示!読み上げ機能あり

  • App Storeダウンロード
【関連記事】
いつものスーパーから老舗の食材まで!さまざまな生鮮食品を自宅で受け取り「Amazonフレッシュ」


詳細を見る

関連キーワード