2017.5.4
自分の指がゲームコントローラーに!?ウェアラブルグローブ「CaptoGlove」発売
2017.5.4

自分の指がゲームコントローラーに!?ウェアラブルグローブ「CaptoGlove」発売

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
徐々に普及しつつあるVRゲーム。課題としてよく挙げられる点にゲームコントローラーを使っての操作があります。「コントローラーを使うことでせっかくの没入感が薄れてしまう」「手元を見ることができないので操作がおぼつかない」などがその理由です。その解決につながりそうなアイテムが登場しました。

「CaptoGlove」は世界初のPC、モバイル、スマートデバイス用ワイヤレスウェアラブルモーションコントローラ。対応するデバイスにBluetooth接続させれば、手のジェスチャーによってゲームやデバイスを操作・制御できる画期的な製品です。

CaptoGloveはシューティングゲームやフライトシミュレーター、モバイルゲーム、VR、ARなどを、臨場感もって楽しむことができます。可能なかぎりオープンに設計されているとのことで、現在あるデバイスはもちろんのこと、今後登場するさまざまなプラットフォームとの互換が可能です。

また、独自のアプリケーションを使用することで、さまざまな入力やジェスチャーをサポートしてくれます。また、それらの動作をカスタマイズすることもできます。

グローブのほかにモーションを読み取るキャプトセンサーやUSBケーブル、さらにそれらを入れて持ち歩ける専用のキャリングケースがセットになっており、6月末までは35%オフの特別価格で片手だけが34,800円、両手なら59,800円。

いち早く人と違った体験をしたいかたや、ゲームコントローラーを使わないゲームやシステムを作ってみたいというかたは、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

※文中の価格はすべて税込み。

【関連記事】
客室内情報配信サービス「ee-TaB」がスマホ決済に対応 VRで聖地巡礼できるコンテンツの配信も開始

詳細を見る

関連キーワード