2017.5.9
日本マイクロソフトがアニメ動画を公開 AIの仕組みや未来がわかる
2017.5.9

日本マイクロソフトがアニメ動画を公開 AIの仕組みや未来がわかる

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
AIという単語を耳にする機会が増えいますが、しっかり理解できているかと問われれば難しいのが現状です。

日本マイクロソフトはこのほど、人工知能(AI)とは何かを解説するアニメ動画「3分で分かる人工知能」をYouTubeで公開したと発表。AIの仕組みと、その普及でどんなことができるのかを分かりやすく説明しています。


AIの普及で、時間の節約や効率的な作業が可能になりましたが、動画では、それはどのように作用し、どこへ向かうのかを解説。AIがすでにさまざまなデバイスやサービスに使われていることを説明し、機械学習のアルゴリズムによって、医療記録やゲノム画像、文章や音声など、ビジネスの変革が進められていく仕組みをわかりやすく描いています。

科学や技術だけではなく、顔や表情の認識機能によって日常生活が便利になるケースなども提示。動画の音声は英語ですが、「設定」から字幕をオンにし、言語を日本語に設定すると日本語字幕が表示されます。

【関連記事】
マイクロソフト、セキュリティチームを装った不審メールが配信 「開かずに削除」を

詳細を見る

関連キーワード