2017.5.22
名画を使ったオリジナルTシャツが作れる 第一弾テーマはゴッホ!
2017.5.22

名画を使ったオリジナルTシャツが作れる 第一弾テーマはゴッホ!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
インターネットサービスの企画、開発を行っているspice lifeは5月22日、運営するオリジナルTシャツなどの作成サービス「TMIX(ティーミックス)」で、アートを題材に自分だけのデザインが作れる「TMIX×ART」プロジェクトをスタート。第一弾のテーマはゴッホで、「ひまわり」「星月夜」などの代表作を使ったオリジナルTシャツを無料でデザイン、購入することができます。

TMIXは、イラストレーターやPhotoshopなどの専用ソフトは不要で、オンライン上で好きな写真や600種類以上の提供素材などの配置や大きさを操作することで、簡単にオリジナルデザインのTシャツが作成できるECサービス。作成したTシャルはそのまま1枚からでも購入でき、即日配送にも対応しています。

TMIX×ARTプロジェクトでは、著作権保護期間を満了しているか、放棄されている絵画を利用。著作権が発生していない状態であることを示すパブリックドメイン状態、著作権者が権利を放棄しパブリックドメインに置くことに同意していることを示す「CC0(クリエイティブ・コモンズ・ゼロ)」表記がされているものが対象。著名なアート作品に自由にデザインを追加したオリジナルアート作品を作ることが可能です。第一弾として、ゴッホの作品を素材に提供しています。

ティーミックスの無料会員登録をしておけば、購入しなくても自分の作成したデザインを保存しておくことが可能。同プロジェクトでは今後のテーマに、クロード・モネやゴーギャン、葛飾北斎などを予定しているとのことです。

【関連記事】
海外のかたにもわかりやすく ARの英語字幕サービスでハンズフリーに楽しめる「茂山千五郎家 江東狂言の会 薪狂言」

詳細を見る

関連キーワード