2017.5.26
料理レシピ動画「macaroni」再生や一時停止が音声で指示可能に
2017.5.26

料理レシピ動画「macaroni」再生や一時停止が音声で指示可能に

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

詳細を見る
簡単でおいしいレシピ動画やキッチングッズの紹介など、食やグルメに関する情報ニュースサービス「macaroni(マカロニ)」は5月25日、レシピ動画の音声認識対応を始めたと発表。Android版アプリのレシピ動画から同機能の提供を行います。

従来、スマートフォンなどで動画を見るには画面を手で操作する必要がありましたが、macaroniの音声認識機能では、発声のみで再生、停止、巻き戻し、早送り、最初に戻るなどの操作が可能に。料理中に端末を触る必要がないため、画面を汚したり、料理の衛生面を心配したりする必要がなくなります。同社によると、同機能の導入は業界初とのこと。

音声認識機能で可能になった操作は、動画の再生、一時停止、動画を10秒巻き戻しと再生、最初に戻っての再生、材料の項目への移動、作り方の項目への移動。「スタート」「サイセイ」「ゴー」「プレイイイヨ」などとスマホへ向けて発声すると動画の再生が始まり、「ストップ」「テイシ」「マッテ」など話しかけると、一時停止ができます。

まずはAndroidアプリのみを提供し、今度はiOS版アプリでの導入も予定されているとのこと。

macaroniは無料。iOSとAndroidのほか、パソコンでもサービスを提供しています。

・簡単無料の料理レシピ動画とグルメニュース-[マカロニ]

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
【関連記事】
まるで近未来 チームラボがJR東日本エキナカのスマホ対応自動販売機「acure pass」を開発

詳細を見る

関連キーワード