2017.6.5
新宿駅のトイレの空き状況もわかる!小田急ユーザー必携「小田急アプリ」が登場!
2017.6.5

新宿駅のトイレの空き状況もわかる!小田急ユーザー必携「小田急アプリ」が登場!

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

nova3
小田原駅-新宿駅間を結ぶ小田原線、相模大野駅-片瀬江ノ島駅間の江ノ島線、新百合ヶ丘駅-唐木田駅間の多摩線の3線からなる小田急電鉄。それぞれの区間が長く、東京と神奈川をつなぐ大動脈です。通勤や通学で毎日利用しているというかたも少なくないでしょう。

沿線住民や沿線で働き、学ぶ人たちの大切な足として活躍中の小田急を、もっと便利に快適に利用できる公式アプリ「小田急アプリ」が6月7日に公開されます。

このアプリでは指定した駅から発車する直近列車の情報や、接続案内、列車の運行状況をリアルタイムで知ることができます。運行情報では、列車の種別や遅延状況を表示し、小田急線内で遅延が発生した場合、プッシュ通知される機能も搭載。

さらに一部の列車では、列車の車内温度や混雑度も表示されるなど、通勤・通学時にほしい情報がしっかりと網羅されています。

列車の情報だけでなく、ホーム図や駅構内図も確認することができます。階段やエスカレーター、出口の位置はもちろん、トイレやコインロッカーなどの設備を案内。また、新宿駅限定ですが、駅構内にある個室トイレの空き情報も確認することができます。

これらの機能に加え各駅の混雑状況を人型のアイコンで表示してくれる「駅構内混雑情報」機能、「遅延証明書の確認」機能、さらには一時避難所の情報や、震災時に役立つ施設・設備情報を掲載した「震災時支援マップ」を搭載。災害時には、あらかじめ設定した家族などの位置情報が震災時支援マップ上に表示されます。

小田急アプリはiPhone、Androidの両方に対応しています。

毎日の通勤・通学はもちろん、震災時にも役立つ小田急アプリを、毎日の効率化にお役立てください。

【関連記事】
登山愛好者必見!スタンプラリーアプリ「ヤマスタ」で尾瀬散策スタンプラリーを実施!

nova3

関連キーワード