2017.6.8
デイサービス送迎待ちの熱中症予防にも 車の到着時間通知サービス「のりコミ~」
2017.6.8

デイサービス送迎待ちの熱中症予防にも 車の到着時間通知サービス「のりコミ~」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

夏休みファイナルセール
夏が近くなり、熱中症防止など健康管理が気になる季節になりました。

介護向けの情報サービスなどを手がけるキュアコードは6月6日から、デイサービス向けの送迎に特化したインターネット通知サービス「のりコミ~」を提供しています。要介護の高齢者を抱える家庭で、介護施設の利用時に高齢者が屋外に一定時間待機せざるをえない時間を短縮するのに役立ちます。

デイサービスの提供施設への送迎は、介護者にとってとても助かる存在ですが、送迎車がいつ到着するか大体の時間しかわからないため、炎天下や雨天でも屋外で、時には長時間待つこともありえます。送迎する施設側でも、利用者の日時の失念や、到着してから支度をされるなど、時間に関する悩みはよくあるそう。

「のりコミ~」は、GPS対応のタブレット端末を所有する事業者なら誰でも利用が可能です。パソコンのブラウザから登録でき、手順に従って入力するだけで送迎コースの設定も完了。その後タブレットに専用アプリをダウンロードしてログインするだけで、最短10分で使い始めることができます。利用料金なども不要です。

デイサービス施設だけでなく、送迎行為を行う病院なども利用対象にしています。Android4.4以降のGPS搭載タブレット端末に対応しており、今後はiPad版の提供も予定しています。

【関連記事】
シニアに特化 タブレットサービスで初期設定代行や使用方法の相談などを提供

夏休みファイナルセール

関連キーワード