2017.6.13
AIが味覚診断!好みのワインを提案してくれるECサイト「わたしワイン」
2017.6.13

AIが味覚診断!好みのワインを提案してくれるECサイト「わたしワイン」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
特別な日だけでなく自宅でも気軽に楽しめるお酒として、ワインは人気です。もっとも、ワインには産地や原料のブドウ違いから多彩な種類の商品があり、選ぶのが大変。

このほどサービスをスタートしたワイン専門ECサイト「わたしワイン」では、人工知能(AI)を活用した味覚診断機能で、自分好みのワインを見つけることができます。

「わたしワイン」の味覚診断機能はAIを活用しており、ワインの味わいとユーザーの味覚の好みを分析する機能を搭載。ユーザーそれぞれの好みに合ったワインを提案し、そのまま購入することができるオンライン通販サイトです。AIによる味覚診断でワインを探せるのは、サイトを運営するナックによると日本で初めてとのこと。

ワインの味わいを、「渋み」「余韻」「旨味」「濃さ」「果実味」「甘味」「酸味」「香り」の8つの要素に分けてソムリエが数値チャート化しており、ショップ内のワインは同一基準で比較が可能に。ユーザーがどのようなバランスの味わいを好むかを、好きな食べ物や飲み物を選んでもらって味覚を診断。各ワインの味の要素を示す数字をあわせて分析し、ワインを提案します。

購入後にレビューを投稿すればその内容もAIが学習するため、データが蓄積され精度が向上するそう。お気に入りのワインや飲んだワインはマイページへの登録もでき、感想を点数で残すことができます。

ラベルの写真や味の要素のチャートも確認できるので、ワインの知識が少なくても、自分が好む味の傾向を把握することができるため、「わたしワイン」での購入だけでなく、レストランなどでも、ワイン選びのヒントに活用することできます。

わたしワイン

【関連記事】
JRがAIで乗客をサポート!?JR東日本が問い合わせ受付に活用

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード