2017.6.21
明日着る服に迷ったらLINEで解決 人工知能のパーソナルスタイリストが素敵にコーディネート
2017.6.21

明日着る服に迷ったらLINEで解決 人工知能のパーソナルスタイリストが素敵にコーディネート

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

服の上手な着まわしは、老若男女問わず頭を悩ませるものです。


自分の持っているアイテムにあわせたコーディネートや着こなし方を、LINE上でAI(人工知能)が解説、アドバイスし購入もできる“ショップ店員”サービスを、ファッションベンチャーのニューロープが6月20日に発表しました。


欲しいファッションアイテムを探しに店頭へ赴いたとき、選んでいる最中なのに売り込まれたり、買わないかもしれないのに店員の時間を割かせてしまう罪悪感を持ってしまったりする気まずさは、誰でも心あたりがあるもの。とはいえ、ECサイトや通販では、本当に欲しいときやプロに相談にのってほしいときに頼れず、物足りなさがあります。


LINEで相談にのってくれる人工知能は、着こなしを丁寧に解説してくれるパーソナルスタイリストの「Riko」と、様々なコーディネートを提案してくれるショップ店員の「Mika」。ニューラルネットワークにもとづき、約100万枚のファッションスナップから学んだデータで、ファッションの悩みを解決。


Rikoは、LINEのトークで自分のファッションスナップや持っているアイテム、買おうか悩んでいるアイテムの写真を投稿すると、そのアイテムをどのように着こなすと良いのか、具体的にアドバイス。写真を投稿すると、着こなしの見本を提示してくれます。


Mikaに同様の投稿をすると、「こんなアイテムと合わせられますよ!」と、そのアイテムを取り入れた様々なコーディネートを提案。提案されたコーディネートのリンクをタップすると、取り入れられているアイテムの類似商品をそのまま買うことが可能。


RikoとMikaのイラストは、東京都の選出するアニメクリエイター8組に選ばれ、アニメ作家や監督して活動する山元隼一氏が担当。ショップ店員サービスは、LINEで友達申請をするだけで、無料で利用することができます。


人工知能パーソナルスタイリスト「Riko」

人工知能ショップ店員「Mika」


【関連記事】

女子高生AI「りんな」がアパレル業界でバイト開始 ファッションチェックもりんなワールド全開!?

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード