2017.6.22
訃報を配信 スマホから供物・供花の注文もできる葬儀のウェブサービス「tsunagoo」
2017.6.22

訃報を配信 スマホから供物・供花の注文もできる葬儀のウェブサービス「tsunagoo」

ITライフch編集部
ITライフch編集部
sim通

powerd by goo Simseller

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール
大切な家族が亡くなったとき、悲しみにくれる時間もないほど遺族の頭を悩ませるのが、葬儀の手配や関係各所への連絡です。

葬儀に関する手続きのわずらわしさを軽減し、弔問に訪れた会葬者とゆっくり故人の思い出に浸れるよう、遺影写真作成・加工サービス「MDS(メモリアルデザインサービス)」を展開するアスカネットは、訃報のスマートフォンでの配信などができる遺族向けウェブサービス「tsunagoo(つなぐ)」を開発しました。

tsunagooでは、故人専用の訃報を伝えるウェブページを葬儀社のスタッフが作成。すると、URLとQRコードが記載された専用用紙が「訃報紙」と共に出力されます。遺族はこの専用用紙から、故人や遺族のスマホに登録されている友人や知人へ、メールやLINEなどで訃報と葬儀の日時や場所を、簡単に正確に伝えることができます。

専用用紙の記載のURLとQRコードでは、スマホ内にある写真で遺影にしたいものの原版のアップロードが可能。遺影はこれまで紙での提供が主流でしたが、昨今はデジタルデータでの要望も増えているため、完成した遺影をスマホへダウンロードもできます。

また、葬儀の時に困ることの多い「届出・手続き」「お返し・香典返し」「焼香の仕方」など、情報やマナーも読むことが可能です。

会葬者は、供物や供花をウェブページからの注文可能に。支払いはクレジット決済に対応とのこと。

tsunagooは6月26、27の両日にパシフィコ横浜で開催される「フューネラルビジネスフェア2017」で公開される予定です。

【関連記事】
YouTubeでお墓参りを生中継!?スマホで遠隔地供養を代行「どこでもお墓参(どこでもおぼーさん)」

今年一年のご愛顧にお答えして!平成最後の年末感謝セール

関連キーワード